ミニどら焼き

ミニどら焼き
皮だけは本格的に作りました。中のあんは市販のもの使用です。

材料 (5センチほどの大きさ20個分)

4個
砂糖
160g
65g
小さじ1
小さじ1
薄力粉
160g
45g
みりん、酒
各20cc
調整用の冷水
30cc(その時の生地により調整)
市販のあんこ
適宜

1

ボールに卵を割り入れ、砂糖も混ぜ6分立てほどまであわ立てる。はちみつも加えて混ぜる。重曹は水小さじ1でといて混ぜる。

2

薄力粉と強力粉は混ぜてふるい、1に泡だて器でよく混ぜ合わせる。みりんと酒は合わせて小鍋に入れ火にかけてアルコール分をとばし、冷めたものを加え混ぜる。そのままボールにラップをして2時間ほど生地を休ませる。最後に仕上げの冷水で生地を調整する。

3

ホットプレートにて皮を両面焼き、市販のあんこを挟んで出来上がり♪

コツ・ポイント

本を参考にホットプレート温度は180度になっていましたが
上手く焼けないので温度を低めに焼き上げています。
各家庭にて調整して焼いて下さい。

仕上げの冷水は30cc入れましたが調整しながら入れてみて下さい。

このレシピの生い立ち

どら焼きが食べたいとのリクエストにより
あんだけ市販のを使用して作りました。
レシピ本を参考にしましたが、本では重曹の半量はイスパタを使用して作っていました。
レシピID : 468578 公開日 : 07/12/01 更新日 : 07/12/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/12/31

First tsukurepo mark
写真

半分の量で作りました★うまく焼けなかったけど、美味しく頂きました

TOMO-MU

つくれぽ★ありがとう^^美味しく頂けて嬉しいです♪