小海老のカクテルサラダ コンソメゼリー

小海老のカクテルサラダ コンソメゼリーの画像

Description

プリップリの小海老にコンソメゼリーのドレッシングをからめて。彩りも鮮やかに、クリスマスやパーティーにピッタリ♪

材料 (4~6人分)

250g
大4枚
1パック
小2個
適量
チリパウダー
少々
大さじ3
180cc
ドレッシング(イタリアン)
70cc

作り方

  1. 1

    写真

    コンソメゼリーのドレッシングを作ります。
    鍋に水と固形コンソメを入れ、沸騰させ、コンソメを溶かします。コンソメが溶けたら、お好みのドレッシング(イタリアン系がお勧め)と粉ゼラチンを加え、荒熱を取り、冷蔵庫で固めます。

  2. 2

    写真

    小海老は片栗粉をまぶして、軽く揉んで、水で流して、汚れを取ります。
    その後、ボイルして、ざるにあけ、冷ましておきます。

  3. 3

    写真

    トマトは、十字に切り目を入れて、熱湯をかけ、湯剥きします。
    種をのぞいて、サイコロ状に切ります。

  4. 4

    写真

    野菜は全て洗って、水気を切っておきます。
    レタスをちぎって、器に入れます。

  5. 5

    写真

    レタスの上に、ベビーリーフを敷き詰めます。

  6. 6

    写真

    器のまわりに、トマトと、彩りにコーンを入れます。

  7. 7

    写真

    中央に、山を盛るように、小海老を盛り、小海老の上に、チリパウダーをかけます。

  8. 8

    写真

    冷蔵庫で冷やし固めた、コンソメゼリーのドレッシングを、スプーンなどでくずして、小海老のまわりにかけて、出来上がり。

  9. 9

    写真

    一人分づつ盛る場合は、カクテルグラスや、パフェグラスに盛って、出すと良いですよ。

コツ・ポイント

コーンは彩りで加えました。
ベビーリーフが無ければ、ルッコラだけでも入れると美味しいです。

このレシピの生い立ち

クリスマス向けのサラダを考えました。
レシピID : 468598 公開日 : 07/12/01 更新日 : 13/07/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ろなうじーにょ
エビとソースが良くあって、美味しいです(☆∀☆)

レポ有り難うございます♪エビがプリッと美味しそう☆

写真
pisyu
いつものサラダがうんとオシャレに☆お味もとても美味しいです^^

レポありがとうございます。美味しそうo(^o^)o

初れぽ
写真
白木蓮
水分が少なくなっちゃいましたが美味しかったです。

リース型サラダですね^^かわいい♪ コロコロコンソメかな?