お手軽☆自家製サラダチキン

お手軽☆自家製サラダチキン

Description

市販のサラダチキンを自家製で!クセのないスタンダードな味付けです。チャーシューの代わりや、おつまみにも。

材料 (2人分)

鶏胸肉
1枚
小さじ2
砂糖
小さじ2
胡椒
適量
適量

作り方

1

鶏胸肉に、フォークでランダムに刺し穴をあける。

2

写真

塩と砂糖を1:1で混ぜたものをすり込む。胡椒をして、ごま油を表面に塗る。

3

30分ほど冷蔵庫で馴染ませる。半日ほど置いてもよい。

4

写真

アルミホイルで落し蓋をし、皮目から中~弱火で6~7分焼く。焼き時間は鶏胸肉の大きさによって微調整を。

5

写真

ひっくり返してもう6~7分焼く。火を止めて、フライパンに入れたままそのまま30分ほど放置する。

6

写真

切ってみて、中まで火が通っていれば完成!中が生なら、焼き足すかレンジでチン。写真は失敗例です。

コツ・ポイント

中火だと少し香ばしめ、弱火だとコンビニのサラダチキンのようになります。市販のサラダチキンより塩気がかなり控えめなので、物足りない方はお好みで塩&砂糖の量を増やしてください。

このレシピの生い立ち

糖質制限ダイエットをしているときに、小腹が空いたときのおつまみ用に保存食として作りました。
レシピID : 4685996 公開日 : 17/08/28 更新日 : 17/08/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/09/05

First tsukurepo mark
写真

美味しかったです♡ 肉汁をかけていただきました リピしますね

イギりん

つくれぽありがとうございます!肉汁も活用、さすがです♡