カロリー控えめ★洋梨のヨーグルト・タルト

カロリー控えめ★洋梨のヨーグルト・タルト
サワークリームを使ったタルトが好きなのですが、カロリーが気になる、、。 そこでカロリー控えめで美味しいタルトを研究してみましたら、こんなのができました。(*^^*) 全体で私が作っていた普通のタルトの約35%のカロリーダウンです。

材料 (20㎝タルト型一台分)

【コンポート】
ラ・フランス(大)
1個
大さじ 2
砂糖
10g
【タルト生地】
薄力粉
130g
バター
50g
砂糖
20g
卵(L)
1個
【ヨーグルトクリーム】
練乳
40g
卵白
1ヶ分
小さじ 1

1

写真

【ヨーグルト】ヨーグルトはザルに不織布タイプのキッチンペーパーを敷いて、冷蔵庫で一晩水切りしておきます。500gのブルガリアヨーグルトが、大体250~230gになります。

2

写真

【コンポート】ラフランスは4つに切って皮を剥き、砂糖と白ワイン(できれば甘口)をふりかけて、10分ほどおきます。その後、火にかけて、沸騰したら弱火にしてフタをし、10分ほど蒸し煮にします。そのままあら熱が取れるまで置いておきます。

3

写真

【タルト生地】バターは室温で柔らかくし、砂糖と合わせてなめらかになるまで練ります。そこに溶き卵を少しずつ加えて、よく混ぜます。分離させないよう少しずつ、よく混ぜて下さい。

4

写真

そこに粉類ふり入れ、サックリと混ぜていきます。粉っぽさが無くなってきたら、手でひとまとまりにしますが、捏ねないで下さい。ラップに包んで冷蔵庫で2時間ほど休ませます。

5

写真

【焼き上げ】タルト型にショートニング(またはバター)を塗り、薄力粉をはたいて、冷蔵庫に入れておきます。

6

写真

ヨーグルト生地の材料を全てボールに入れ、よく混ぜます。もし、ヨーグルトが250gより少なくなっていたら、牛乳を足して250gになるよう調節して下さい。

7

写真

タルト生地を打粉をした台で、型より一回り大きく伸ばし、めんぼうで巻き取ります。それを型の上で広げて、、、

8

写真

手で側面を密着させたら、上で綿棒を転がして、余分な生地を切り落とします。

9

写真

生地の上にヨーグルトクリームを流し、薄切りにした梨のコンポートを、見栄え良く並べます。

10

写真

170度に予熱したオーブンで、35分前後焼きます。 焼き上がったら型ごと網に取り、あら熱がとれたら表面にラップを敷いて、皿を伏せて裏返す。 そして、本当に盛りつけたいお皿をかぶせて裏返して出来上がり。

11

写真

冷蔵庫でよーく冷やして召し上がれ。断面はこんな感じ、真っ白なタルトです。 サワーチェリーやブルーベリーなどもよく合うと思います。

12

写真

【おまけ】残った生地は、伸ばしてシナモン・シュガーをふり、天板のすみで焼きました。(^^ゞ 作った人へご褒美かな。

コツ・ポイント

○タルト生地はバターが少なく、コクがないのでアーモンドプードルをプラスしました。カロリーが気にならない場合は、粉150gに卵黄1個、バターを80g、砂糖40gでフリゼした標準的なパート・シュクレにするとリッチな味わいです。 ○ヨーグルト生地が多少焼き縮みします。 またいろいろ改良してみたいと思います。

このレシピの生い立ち

美味しいけど高カロリーなタルトを、何とかしてカロリーオフしたくて。 でもやはり高カロリーなものは美味しい。 カロリーはずいぶんカットできましたが、味もやはり本物には敵わないかな。家族の感想は上々。そこそこに美味しく、低カロリーなお菓子になりました。
レシピID : 468603 公開日 : 07/12/02 更新日 : 07/12/02

このレシピの作者

カイサと申します。「娘に伝えたい我が家の味」中心のレシピを載せています。(女子農高生弁当は2015年5月よりお弁当アプリに移行。)
レシピではちょっぴり塩分控えめの、キミセ醬油のまろやかを愛用。

甘党の夫は神戸に単身赴任、長女は独立して北海道へ、大学生の次女は山梨で一人暮らし、私は3匹のハムスターと共に横浜の離散家族。^^;

趣味は、 映画・海外ドラマ鑑賞、手芸など。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

10/11/26

写真

綺麗な白ベースになりますね!プレゼントに持って行きます

あっこ姉

ありがとうございます。適度な焦げ目がすっごく美味しそう!^^

08/12/22

写真

レモンとヨーグルトがチーズケーキみたいで美味しかったです♪

あうちくりん

ありがとうございます。たくさん食べても安心ですョ~(笑)。

08/01/03

First tsukurepo mark
写真

洋梨じゃなくてモモなのですが美味しかったです!低カロ~バンザイ♡

RIBON娘

桃も美味しそうですね。にっこりプーさんのつくれぽ、嬉しいです