ウインナー入りポテトコロッケ

ウインナー入りポテトコロッケ
超簡単♪
フライパンで少ない油でしかも短時間で作る♪
外はサクッと中はトロッとしかも真ん中にはプリッとしたウィンナーが入ってる絶品!

材料

じゃがいも
3個
ミックスベジタブル
適量
ウィンナー
3本
ポン酢
タラッ…と
マヨネーズ
大さじ2杯
塩こしょう
少々
薄力粉
大さじ2杯くらい
1個
大さじ3杯くらい
サラダ油
フライパンに広げて底面が隠れるくらい

1

じゃがいもを洗い、皮をむいて薄い(3㎜くらいの厚さ)輪切りにし、水を入れたボールに入れておく。

2

ミックスベジタブルとウィンナーを沸騰させたお湯で一緒に茹でる。

3

じゃがいもを茹で、茹で上がったらお湯を捨て、フォークなどで手早くつぶす。

4

じゃがいもが熱い内にポン酢を入れ、よく混ぜてからミックスベジタブルをいれて混ぜる。

5

マヨネーズを入れて混ぜ、更に塩こしょうで味を調える。(その他調味料を入れてもおいしいかも♪)

6

できたポテトサラダでウィンナーを包んで丸める。(※なるべく平たい直方体に近い形にすると揚げる時間が短縮できます!)

7

薄力粉、卵、パン粉の順にまぶしていき、ころもをつける。

8

フライパンに油をいれて火にかけ、1面ずつ揚げていく。

9

全面がコロッケらしい色に色づいたらできあがり♪

コツ・ポイント

できたてのまだあったかいポテトサラダと茹でたてのウィンナーを使うのがポイント!中身がポテトサラダで真ん中がウいンナーだから、ころもさえ揚がれば熱々のコロッケになる♪ ポテトサラダは、私はミックスベジタブルを使い、ポン酢・マヨネーズ・塩こしょうのみの味付けでしましたが、ある材料やお好みに応じて変えてもきっとおいしい♡(ポテトサラダにポン酢を入れるのはオススメ♪)

このレシピの生い立ち

じゃがいもがたくさん残っていて、賞味期限間近のウィンナーがあったので適当に創作してみました!(笑)揚げ物用の鍋がなくてフライパンでやってみました。少ない油で揚げる(炒める?)のでヘルシーだしころもはサクッと中はとろっと更にプリップリのウィンナーも入っていて我ながら感動しました!
レシピID : 468605 公開日 : 07/12/01 更新日 : 07/12/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」