夏野菜の南蛮漬け【タレも簡単/作り置き】

夏野菜の南蛮漬け【タレも簡単/作り置き】の画像

Description

夏野菜の南蛮漬け・タレをご紹介します。南蛮酢のたれに漬けることでさっぱりと美味しく、簡単で作り置きにもなるレシピです!

材料 (2人分)

100ml
☆醤油
大さじ4
☆酢
大さじ3
☆砂糖
大さじ2
☆だしの素
小さじ1/2
オリーブオイル
適量
塩(下処理)
適量
野菜
4本
2本
1/4個
※倍量で作ると、野菜がスーパーで売っている量ほとんどそのままで作れます!

作り方

  1. 1

    写真

    ナスは縦2つに切り、味が染みやすいよう切れ込みを入れる。

  2. 2

    写真

    ピーマンは縦2つに切り、種を取り除く。

  3. 3

    写真

    かぼちゃは種を取り、5㎜幅に薄切りする。

  4. 4

    写真

    オクラは先端を取り除き、ガク(先端の周囲にある固いところ)を取り除く。

  5. 5

    写真

    その後オクラに塩を振り、まな板と擦り合わせ、水洗いする。

  6. 6

    写真

    南蛮酢を作る。☆をよく混ぜ合わせる。

  7. 7

    写真

    油を敷いたフライパンで、表面に焼き目が付くまで両面を中火で焼く。

  8. 8

    写真

    ※ ナス・かぼちゃは少し火が通りにくく、オクラ・ピーマンは早く火が通ります!

  9. 9

    写真

    ⑥に炒めた野菜を漬けて、完成!

コツ・ポイント

☆このレシピを倍量で作ると、スーパーで買える分量をほぼそのままに作ることが出来ます!

(ナス→4個、オクラ→8~9個、かぼちゃ→1/2または1/4パック、ピーマン→4個パックが主のため!)

※2~3日を目安にお召し上がりください!

このレシピの生い立ち

youtube「食の贅沢/Food Luxury」で、料理動画を投稿しています。より詳しくご紹介していますので、ぜひ合わせてご覧頂けたら幸いです!

https://www.youtube.com/watch?v=y2A1QN0opyo
レシピID : 4686076 公開日 : 17/08/29 更新日 : 17/09/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

17 (17人)
写真
クックDUL9C7☆
簡単で美味しかったです。南蛮酢がとても優しい味でした。リピートします。
写真
あゆたっくん
美味しかったです。 お弁当にも入れます!
写真
azbjbn
よーく冷やして頂きました♫じっくりグリルした夏野菜が絶品♡甘めが苦手なので砂糖抜きみりん少々でアレンジしました。
写真
トラクックー
とっても美味しい南蛮漬けでした!冷やして食べようと思ってましたが、直ぐに完食しそうです^_^今度は、多めに作ってみます!