あったか☆冬瓜の肉そぼろあんかけ

冬瓜は下茹でして冷凍しておくと便利です。肉そぼろから美味しいだしが出て美味です。

材料 (4~5人分)

冬瓜
(正味)約600g
豚ひき肉
約100g
1~2本
1/2カップ
小さじ1~2
しょうゆ
適量
水溶き片栗粉
適量

1

≪下準備≫ 冬瓜は皮と種を取り除き、一口大に切ってたっぷりの熱湯で下茹でする。

2

茹で上がったら、ざるにあけて水気を切って荒熱を取る。(このまま完全に冷ましてポリ袋に入れれば冷凍保存が可能です)

3

冷凍した冬瓜は解凍せずにそのままお鍋に入れる。水、だしの素を入れて蓋をして中火で炊く。

4

冬瓜がある程度しんなりしてきたらひき肉、3cm幅に切ったねぎを入れて、味を見ながらしょうゆを回し入れてさらに炊く。

5

全体に火が通り、煮汁が少なくなって味が馴染んだら、仕上げに水溶き片栗粉でとろみをつける。

コツ・ポイント

◆冬瓜から水が出てくるので加える水は少量でいいと思います。
◆ひき肉は鶏肉やえびなどの魚介類に変えてもあっさりおいしいと思いますが、個人的には牛豚ミンチが合っていておいしいと思います。
◆残ったら次の日のお昼にご飯にのっけてあんかけ丼です^^;

このレシピの生い立ち

知り合いから大きな冬瓜をいだたいたので作ってみました。
夏野菜ですが、長期保存できるために冬瓜というらしい…
風通しのよい場所の常温で半年ほど余裕でした。
青いものより白っぽくて楕円形で丸みのある冬瓜の方が長期保存向きらしいです。
レシピID : 468616 公開日 : 07/12/01 更新日 : 09/07/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」