シンプル ゴーヤチャンプルーの画像

Description

調味料は塩と醤油と粗挽き黒胡椒のみ。今まで色々試してきましたが、結局行きついた所はこれでした。素材の味が際立ちます。

材料 (2~3人分)

小1本
1丁
2個
オリーブオイル
大さじ1
適量
粗挽き黒胡椒
適量
醤油
小さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    豆腐は3~4㎝角の大きさに手でちぎり、ざるに取る。しばらく置いて水を切る。卵は塩少々を振り、溶いておく。

  2. 2

    写真

    ゴーヤは半分に切り、種とワタを取り4㎜程の薄さに切る。塩少々を振り5分程度置き、出た水分をふき取る。

  3. 3

    豚肉は2㎝程の幅に切り、塩少々と粗挽き黒胡椒を振り下味をつけておく。

  4. 4

    フライパンにオイルの半量を熱し、豆腐を焼き付ける様に炒め、塩少々を振る。しっかり炒め、火が通ったら別の器に取る。

  5. 5

    写真

    オイルの半量を足し、ゴーヤを入れる。あまり動かさず両面を焼き、片方に寄せ、豚肉を広げながら両面焼く。蓋をして1分蒸らす。

  6. 6

    とうふを戻し入れ一緒に炒める。溶き卵を全体をとじる様に回し入れ、しばらく触らず置く。

  7. 7

    少し卵が固まってきたら醤油を鍋肌回し入れ醤油の香りを出し、全体を大きく混ぜる。最後に粗挽き黒胡椒を振り入れる。

  8. 8

    動画を作ってみました。【ひーパパのEnjoy Cooking】で検索してね!

コツ・ポイント

オイルはサラダ油でもゴマ油でも、お好きなもので結構です。

このレシピの生い立ち

ご近所さんからゴーヤを頂き、早速作りました。今まで色々試して回り道をしてきましたが、結局このレシピに落ち着きました。
レシピID : 4686264 公開日 : 17/09/03 更新日 : 21/08/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (2人)
写真
きみみ✧˖
魚肉ソーセージで(⑉︎• •⑉︎)♡︎美味しかったです♡♡

お久しぶりです^o^ 有難うございます!

写真
きみみ✧˖
美味しすぎてリピ^ ^ ご飯炊いてなく豆腐多めに…また魚ソで…汗

綺麗に作っていただいて有難う。献立もオシャレでした。

写真
きみみ✧˖
魚肉ソ、ピンクソルトで♡今までで一番♡簡単にできて美味しかった〜

つくれぽ有難うございます。今度は魚肉ソで作ってみます。

初れぽ
写真
kimi✧˚
ピンクソルト&魚肉ソーセージで♡とても美味しい味付けでした^ ^

つくれぽ第1号有難うございます。感謝です。