仮面ライダービルドのキャラ弁の画像

Description

仮面ライダー大好きな息子の為、ビルド放送開始記念に作ってみました★
青色は茄子の漬物の汁で色をつけています。

材料 (1)

130g
3本位
白かまぼこ
1本
ピンクかまぼこ
5cm位
茄子の漬物の汁
適量
適量

作り方

  1. 1

    前日に、白かまぼこを薄く、幅広く切って茄子の漬物の汁に浸けておく。3時間位したら何枚かお皿に取り分ける。(薄い青にする)

  2. 2

    お好みの味をつけたご飯で顔、触覚を作りラップで整える。触覚の高さが足りなかったので、下に卵焼きを置き、底上げしてます。

  3. 3

    全体を焼き海苔で包みます。味のりはバリバリしてうまくいきませんでした。焼き海苔がベスト!

  4. 4

    目と触覚→薄い青かまぼこと、ピンクかまぼこの上
    顔の青→濃い青かまぼこ
    顔の赤→かにかま
    真ん中の白→スライスチーズ

  5. 5

    それぞれ、持ち運び時にずれないようにサラスパで止めておきます。サラスパは昼にはフニャっとなってますのでお子様にも安心。

  6. 6

    隣に卵焼きを置き、その上にスライスチーズを乗せ、『ビルド』に切った海苔文字を置きます。チーズの上の方が置きやすいです。

コツ・ポイント

本当はクッキングシートに写して切りますが、今回時間がなくフリーハンドで切ってます…下手ですみません。。なので『ビルド』って書いてごまかしです(^^;
まだこんなにご飯食べられないってお子様は、卵焼きなどのおかずで底上げするとよいかもです。

このレシピの生い立ち

青色をどうするか悩みましたが、自然のものを使いたくて。旬なので売っていた茄子の漬物の汁を使いました。他にも青は、紫芋パウダーをまぜた卵白を焼くという手もあるらしいです。
禁断の「海苔名前」で下手でも完全に「ビルド」です(笑)
レシピID : 4686428 公開日 : 17/08/29 更新日 : 17/10/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
麒麟と龍
なすの漬け物汁でかまぼこを漬ける!素晴らしいアイデアです!

紫⇒青なので不思議でしたが綺麗ですよね♪他のキャラも可愛い!

写真
ちはりん☆
難しい…バランスも… 何となくビルドに見えてくれますように(笑)

最近のライダーではビルド難易度高いですよね!でもお上手です!

写真
あおがくママ
青色に困ったので、茄子の漬物汁には助かりました!息子、大喜び!

茄子で綺麗な青って少し意外ですけど、自然な物で安心ですよね★

初れぽ
写真
し—ちゃん
初♡ビルド!かまぼこ買い忘れたので目の部分はハムで作りました!

有難うございます!ハムの方が切りやすくていいですね★