とっても便利!オクラの冷凍法

とっても便利!オクラの冷凍法

Description

家庭菜園や特売のオクラも、冷凍すれば無駄なく使い勝手も良くなります!

材料

オクラ
お好きな量

作り方

1

写真

オクラはガクを取り、塩をまぶしてまな板の上を転がして産毛を取ります。
購入した物は、ネットのまま塩をかけてごしごしも可。

2

写真

さっと水で流し、ガクの周りの硬いところや茎をカットします。

3

写真

30秒から1分位、塩を少し入れた熱湯で茹でます。

4

水にさっと漬け、ペーパーなどで良く水分を拭います。

5

写真

数本ならラップできっちり包み、冷凍室の急速冷凍コーナーか、金属のトレイに並べて冷凍させます。

6

たくさんの時は、フリーザーバッグに入れて、ジップの端を少し残して閉じます。裾から巻いて空気を抜き、閉じます。

7

別の方法。ジップの少し残した端に、ストローを入れて空気を抜き、閉じると完璧です。

8

加熱調理に使う時は凍ったまま。少し室温に置けば、好きな大きさにカットできます。
自然解凍で細かく叩いてオクラとろろにも。

9

写真

フリーザーバッグの空気の抜き方の画像やピーマンやパプリカの冷凍方法はこちら。レシピID:4686338

10

写真

しいたけの冷凍なら、こちら。レシピID:4686408

11

写真

しめじの冷凍なら、こちらをどうぞ。レシピID:4689101

コツ・ポイント

しっかり水分を拭うこと。

このレシピの生い立ち

20年以上この方法で冷凍しています。すぐ黒くなってしまうオクラを、食べきりたくて考えました。
レシピID : 4686464 公開日 : 17/08/29 更新日 : 17/08/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/08/05

First tsukurepo mark
写真

沢山頂いたので。解凍後にベチャっとならないか楽しみです。

お天気マーク

料理に合わせてカットのタイミングを調整してね!れぽ感謝です❤