豆腐の冷や汁 ~煮干しのおだしで~

豆腐の冷や汁 ~煮干しのおだしで~
だしソムリエ考案のレシピです。宮崎県の郷土料理「冷や汁」。豆腐を使うことで手軽に作れる簡単レシピです。

材料 (4人分)

きゅうり
2本
みょうが
2本
大葉にんにく醤油
4枚
木綿豆腐
1/2丁
煮干しだし
800ml
味噌
大さじ4
大さじ2
適量

1

パンチの効いた煮干しだしで作ります。1ℓの水に頭と内臓を取除いた煮干しを20~30g入れ一晩水出しします。

2

きゅうりは薄切りにし軽く塩を振っておく。大葉とみょうがは千切りにし、水に放つ。

3

鍋に煮干しだしを入れ、沸騰させない程度に温め、味噌を溶き入れ、冷ましておく。

4

③に手でつぶした豆腐、水気を絞ったきゅうり・大葉・みょうがとすりごまを入れる。

5

④を器に盛付け、氷を加える。

コツ・ポイント

煮干しだしは、水に浸けておくだけで簡単にとれる便利なおだし。白口いわしと呼ばれる煮干しを使えば、生臭みが少ないので頭や内臓を取らなくてもOK。だしを取った後は煮干しは取り出しておきましょう。炒め物や煮物にそのまま使えますよ。

このレシピの生い立ち

だしソムリエが考案したレシピです。色々なだし素材をお料理ごとにアレンジすると、もっとレパートリーが広がって、おだしを楽しめますよ。
ネットショップ➡http://sakura-inc.shop-pro.jp/
レシピID : 4686496 公開日 : 18/03/22 更新日 : 18/03/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」