混ぜて蒸すだけ♡4色スチームケーキ

混ぜて蒸すだけ♡4色スチームケーキの画像

Description

ホットケーキミックスを使います(^^ゞ
蒸しパンに少しバターを入れるだけで、きめの細かいふわふわのケーキになります♥
あっという間にできるので、食べたい時が作り時!!

材料 (4個分)

【基本のプレーン生地】
1個
バターかマーガリン
20g
砂糖
20g
30cc
【バリエーション】
基本のプレーン生地の材料
ココア・コーヒー・抹茶など
小さじ2

作り方

  1. 1

    蒸し器に水を入れて火にかけます。ボールに、室温で戻したバターかマーガリンと砂糖を入れ、泡立て器でよく混ぜます。卵も加え、さらにに混ぜます。牛乳も入れましょう。

  2. 2

    ホットケーキミックスを入れて泡立て器でよく混ぜます。
    ※ココア・コーヒー・抹茶などを入れるときは、ホットケーキミックスを入れた時、その上にのせるように入れて、そのまま泡立て器でいっしょに混ぜます。

  3. 3

    写真

    型にアルミケースを敷き、生地を入れて、蒸気の上がった蒸し器で15分くらい蒸します。

コツ・ポイント

とにかく混ぜていくだけです(^^♪泡立て器一本でOK!ココア・コーヒー・抹茶などはホットケーキミックスの粉の上にのせて、いっしょに混ぜてしまうとダマになりません。
表面が乾いて固くならないように、粗熱が取れたらラップをかけます。
冷凍保存もできますよ!

このレシピの生い立ち

スーパーの菓子パン売り場でよく見かける「スチームケーキ」を、もっとヘルシーに作れないかと思って・・・。
レシピID : 468658 公開日 : 07/12/01 更新日 : 07/12/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート