丸ごと!かぼちゃのチーズドリア

丸ごと!かぼちゃのチーズドリア
ハロウィンパーティーにぴったり♪かぼちゃを丸ごと使った、インパクト抜群のボリュームドリア!濃厚な味わいに大満足☆

材料 (1個分)

クラフト 細切りチーズ
50g
ご飯
100g
鶏もも肉(皮つき)
50g
かぼちゃ
1個
玉ねぎ
1/2個
マッシュルーム
2個
市販のホワイトソース
100g
森永のおいしい牛乳
100ml
小さじ1/3
こしょう
少々
森永北海道バター
30g

1

写真

今回は「クラフト 細切りチーズ」を使います。

2

かぼちゃは丸ごと皮をよく洗う。濡れたままラップに包んで電子レンジ(500W)で約8分加熱する。

3

上下をひっくり返してさらに約8分、竹串をさしてすーっと通るまで加熱して、取り出す。

4

あら熱が取れたら、へたから少し下の部分を平らに切り落とし、種とわたをくり抜く。

5

鶏肉は一口大、玉ねぎはみじん切り、マッシュルームは薄切りにする。ホワイトソースと牛乳を混ぜ合わせる。

6

フライパンにバターを熱して鶏肉を炒め、色が変わったら玉ねぎとマッシュルームを順に加え、その都度炒める。

7

火が通ったらご飯を加えてさらに炒め、塩とこしょうをふる。

8

<4>のかぼちゃに<7>と<5>のホワイトソースを順に詰め、細切りチーズをのせる。

9

250°Cに温めたオーブンで細切りチーズがとろけるまで10〜15分焼く。

コツ・ポイント

かぼちゃは直径約15cm、高さ12cmのものを使用しています。使うかぼちゃの大きさに合わせて電子レンジの加熱時間を調節してください。固い場合には1分ずつ加熱時間を追加してください。途中で上下をひっくり返すことで均等に柔らかくなります。

このレシピの生い立ち

今年のハロウィンはみんながビックリするようなごちそうを作りたい!というリクエストに応えたメニュー。アツアツを目の前で切り分ければ、歓声が上がること間違いナシ☆クラフト細切りチーズはとっても細いから、トロ〜リきれいにとろけてくれます!
レシピID : 4686745 公開日 : 17/10/02 更新日 : 18/05/01

このレシピの作者

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/11/01

First tsukurepo mark
写真

不気味なお化けカボチャになっちゃいましたが、とても美味でした♪

エコー**

初レポありがとう!表情つきで本格的ですね♥HW気分がUP♪