生米からつくる、きちんと味噌おじや♪

生米からつくる、きちんと味噌おじや♪
おじやって、炊いたご飯から作るのが本当ですけど、実家はいつもこの作り方♪しっかりメインのご馳走おじやです♪出来立てはお米のもちもちがたまりません!!
寒くなってきたのでゼヒお試しください(*´∀`*)

材料 (2人分)

生米
1合
800cc
1回目 大さじ1 2回目 大さじ1 (合計大さじ2)
おおさじ1
◎豚肉(鶏でも牛でもひき肉でもスライスでも。出汁です)
50gもあれば十分
○白菜
3~4枚(多いとヘルシ~)
○人参
5cmくらい
○葉物なんでも(今日は大根葉残り・・)
適量
○ネギ
お好みで
☆卵
2個(人数分)
☆おろし生姜
お好みで
お好みで

1

生米は洗ってざるに上げておきます。
土鍋に水800ccを入れ出汁用昆布とだしパックをいれて30分置いておきます。私はそのまま煮ますが、ちゃんと出汁を取ってもGOOD。

2

写真

野菜と揚げは5mm程度の短冊切りにして①の出汁の中に入れます。野菜の上に生米を敷く感じで乗せます。(底にくっつきにくいので)

3

まずは5分ほど強火にかけます。沸騰したら、豚肉と赤味噌大さじ1を溶き入れます。米はまだまだ生です。鍋の中はかき回さないで!!

4

その後は弱火で20分~30分。20分ほどたったらお米の煮え具合をチェック!!

5

米が『煮えてるけどちょっとまだ硬いかな?』ぐらいで2度目の味噌をおおさじ1溶き入れます。ざっと大きく混ぜ合わせます。(あまり混ぜすぎると米がつぶれるので最小限に!)

6

写真

仕上げにネギをちらし、卵をいれるならこの時点で♪オススメは溶き卵ではなく、目玉のままで!
火を止めて5分ほど蒸らして出来上がり♪

コツ・ポイント

(;^ω^)もし水分が足りなさそうだったらお湯を200ccほど足してください。あまり足すと米の原形がなくなります(それはそれで美味しいんですが)。温め直す時は焦げやすいので気をつけてね♪
粉末調味料で出汁を取る方。味噌と同じように2度に分けて加えてください。風味が飛んでしまいます。赤味噌には味醂か砂糖を加えると味がまろやかになります。おろし生姜をちょっぴりいれてもまたGOOD(≧∇≦)b

このレシピの生い立ち

ちょっと胃の調子が悪かったので・・・(^フ^~')''' ' ' 久しぶりに作りました♪実家ではよくこのおじやがメインで出てきました(笑) 子供の頃は『え~~おじやぁ!?(-∀ー#)』でしたが、最近は進んで作ってしまう一品です・・・実家の母がよく『やっぱり生米から作ると違うわぁ~~』と言っていました(*´∀`*)
レシピID : 468680 公開日 : 07/12/01 更新日 : 07/12/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile ぽんたえこ 2008年09月29日 16:08
はじめまして☆
炊飯器が壊てしまいました・・・。しかもバイト代はまだはいってきません。。実はこの状況下で味噌と米とある野菜でなんとかできないかと切実に思ってたんです・・・。
ビンボー学生には天使なレシピですぅ>_<
あったかいご飯食べれます♪
参考にさせていただきます!!!
Profile maki0410 2011年02月21日 08:05
やってみました。
今朝、時間がなかったんですが、これなら急いでいる時でも大丈夫ですね。
おいしかったです。