どっさりんごとかぼちゃ風味パウンドケーキ

どっさりんごとかぼちゃ風味パウンドケーキ
18cmのパウンドケーキ用型1つ分

材料 (☆は、無くても充分おいしいものが作れますので、お好みで!!)

りんご(ふじ使用)
約1個(200g)
♪薄力粉
150g
小さじ1
★砂糖
40g
★マーガリンかバター(無塩)
30g
★水
250cc
大さじ1
☆1シナモン
少々
☆2カボチャフレーク
10g
卵(M)
1個

1

写真

まずりんごをむきます。写真のように表面にデコする場合は、8等分にしたうちの1等分を残し、3mmに、皮は残しスライスします。中のりんごは、食べるときに存在感をだすなら2cm角。私は、1~2cmの乱切りです。

2

1で、準備したものは、塩水につけておいてください。そして、♪はふるっておきます。
オーブンを、180℃に予熱します。

3

写真

鍋に弱火で火をかけ、温まったら★を入れ、1cm(2cm)角に切ったりんごを入れます。そして、ぐつぐつ10分程(りんごが濃い黄色になる位)煮込みます。このとき、完全にやわらかくしなくてOKです。約100cc位の水分を残しておいてください。

4

写真

3に、☆1のシナモンを少々振りかけ、混ぜます。冷まします。(絶対に冷ましてください)

5

写真

振るっておいて☆2のかぼちゃフレークを入れ、混ぜます。

6

5に、溶いた卵を入れます。

7

写真

6に、4の冷めたりんごを入れます。そのとき、一緒の水分もいれてOKです。
そして混ぜます。

8

写真

7を、型に流し、1の皮付きスライスりんごを、載せ、デコレーションします。

9

写真

そして、オープンへ。180℃で30~40分です。りんごから水分がでますので、この時間を目安に、ご自宅のオーブンで、確認してください。

コツ・ポイント

りんごを煮詰めすぎて、水分がなくなって残念です。
また、歯ごたえを出すためには、余りやらかくしないほうが、歯ざわりが良いですね。シナモンは、りんごの香りが増すので、お好みでどうぞ。
カボチャのフレークは、入れるだけで、カボチャの香りがすごくなってしまうので、入れずにりんごonlyでもすごくおいしいです。

このレシピの生い立ち

カボチャのフレークを使いたかったため。
りんご10個もらったため。
レシピID : 468686 公開日 : 07/12/01 更新日 : 07/12/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」