豆腐ハンバーグ

豆腐ハンバーグ
大根おろしをのせてヘルシーなハンバーグはいかが?

材料 (5人分)

合い挽き肉
500g
タマネギ
1/2個
にんじん
1/3本
干ししいたけ
2枚
絹ごし豆腐
1/2丁
1個
大さじ2
塩こしょう
少々
牛乳
大さじ1
酒、しょうゆ
各大さじ1

1

水でもどした干ししいたけ、にんじん、タマネギはみじん切り。フライパンでタマネギを炒めて、ニンジン、しいたけを加えてさらに炒める。そこへパン粉大さじ2を振り入れて牛乳を大さじ1ふりかける。

2

合い挽き肉に塩こしょうをしてよくこねておく。そこへ、水をきった絹ごし豆腐を入れてさらに寝る。冷めた1と、卵、酒、しょう油をいれてさらによくこねる。

3

形を整えて、フライパンでふたをして中に火がとおるまで焼く。
しいたけのもどし汁50ccとしょう油大さじ3,酒大さじ2,砂糖大さじ1を加えてハンバーグを煮込む。最後に片栗粉でろとみをつけて取り出す。

4

大根おろしと、なめたけをそえて、ポン酢をかけて食べます。

コツ・ポイント

和風煮込みハンバーグを真似てつくってみました。豆腐が入ってヘルシーです。ひじきがあればもどして加えてもいいですね。

このレシピの生い立ち

いつもの洋風ハンバーグに飽きたら、つくります。たくさんつくって、煮込む前の状態で冷凍しておきます。夜解凍して、朝、煮込むところから調理すれば、お弁当の1品になりますよ。
レシピID : 468695 公開日 : 07/12/01 更新日 : 07/12/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」