お母さんの味~甘めの肉じゃが

お母さんの味~甘めの肉じゃが
お母さんの肉じゃがの味。だしは入っていない甘めな味付け。子供も食べやすい。煮物が苦手な方でもきっと食べやすい!

材料 (4人分)

じゃがいも
中3個
にんじん
中1本半
玉ねぎ
1個
さつまいも〔なくてもOK!〕
中1/2個
牛肉(肩ロース,バラ切り落としなど)
200g
200cc
大さじ2
砂糖
大さじ2
しょうゆ
大さじ3
大さじ1

1

写真

野菜、肉を食べやすい大きさに切ります。じゃがいもは煮くずれやすいので大きめに。

2

写真

鍋に油をひき、中火で玉ねぎ,にんじんを炒める。

3

写真

玉ねぎが透き通ってきたら,肉を入れ,焦がさないように炒める。少し色が変わるくらいでOK。

4

写真

じゃがいも,さつまいもを入れ,水を入れる。
沸騰直前にアクをとる

5

写真

中火~酒,砂糖を入れる。
その後,しょうゆを入れる。

6

弱火中火で,少し隙間をあけてふたをして10分煮る。
更に,上下の具をひっくり返し,15分くらい煮る。
途中,味をみる。

7

写真

段々,煮汁が減ってきて,味がしみていきます。

8

*じゃがいもは煮くずれしやすいので、メークインがおすすめです。

コツ・ポイント

*さつまいもは入れなくてもよいですが、さつまいものがあったほうが甘みが出て美味しいです♪

*肉は牛肉を使っていますが、豚肉でも鶏肉でもおいしいかも!

このレシピの生い立ち

お母さんが作っていた味を再現。肉じゃがは家庭で味が色々違いますが、私はかつおだしを入れないの甘い味の肉じゃがが好きです!
煮物が苦手な方でも食べやすいと思います。

レシピID : 468697 公開日 : 07/12/01 更新日 : 16/10/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/01/17

First tsukurepo mark
写真

私も甘めの肉じゃが派です(^^)美味しいレシピ感謝します!

shinoぴん

とても美味しそう^^作ってくれてありがとう!嬉しいです^^