とりハム☆ハーブとオリーブオイルで☆

とりハム☆ハーブとオリーブオイルで☆の画像

Description

オリーブオイルとハーブでマリネして、巻かずにゆでます。もちろん、カンタンしっとりのとりハムです。

材料

小さじ1/2
黒胡椒
適宜
小さじ1/2
ドライバジル
小さじ1/2
ローリエ
1枚
エキストラバージンオリーブオイル
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    とりむね肉。何も加工せず、このまま使います。先に袋に、塩・胡椒・ハーブ・オイルを入れます。

  2. 2

    写真

    そこにお肉を入れ、空気を抜いて、冷蔵庫で2~3時間寝かせます。前日に入れておいてもOKです。

  3. 3

    お鍋にお湯を沸かし、沸騰直前に袋ごと投入。5リットル以上のお湯であれば、2分。それ以下なら4分(目安)

  4. 4

    時間になったら、火を止め、そのまま20分程度置きます。

  5. 5

    写真

    あら熱が取れたら、1㎝程度にスライスして、マリネ液ごと別容器に移して保存します。

  6. 6

    写真

    ハーブがおいしい。今回は、マリネ液とオリーブオイルをソースにし、グリル野菜と一緒に盛り付けました。

  7. 7

    柑橘類と合わせてもおいしいです。サンドイッチやパスタにも。

  8. 8

    こっちは、ささみ&バジル風味。
    ささみハム☆ジェノベーゼソース☆カンタン
    レシピID : 5266424

コツ・ポイント

①マリネ液がソースに成るので、必ずとっておく。②スライスした方が、マリネ液に浸されるので、味がしみる。→ここはお好みで。

このレシピの生い立ち

シンプルなとりハムにバリエーションが欲しくなったので、ハーブだけではなく、オリーブオイルでマリネすることでますますしっとり。風味もましておいしくなります。
レシピID : 4687067 公開日 : 17/08/29 更新日 : 18/09/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クック2WZMLZ☆
残った鶏ハムをサラダにアレンジ^_^しっとり美味しい^_^

キレイにできあがりましたね☆サラダおいしそう♪初れぽ感謝♡♡