コラーゲン摂りましょ♪手羽元煮込み

コラーゲン摂りましょ♪手羽元煮込み
腰の調子が悪い旦那さんに、手軽に出来るコラーゲンた~っぷりの料理が作りたくて。さとみ0421さんの手順とsayahkさんのレシピをコラボしてみました。

材料 (2人分)

手羽元
8本
塩・胡椒
少々
1片
2個
玉ねぎ
1個
2片
エリンギ
中1本
中華ごまドレッシング
100ml(1/2瓶)くらい
付け合せ(ほうれん草など)
適量

1

手羽元に塩胡椒し、すりおろした生姜を揉み込んでおく。玉ねぎとにんにくは薄切りスライスする。卵を生のままアルミホイルで包む。

エリンギは薄切りしておく。

2

写真

圧力鍋に水を張り、蒸し網を敷く。※水は蒸し網より下になるように。

蒸し網の上にクッキングシートを敷き、玉ねぎ→手羽元→にんにくの順に乗せ、空いたところに卵を置く。

3

蓋をして強火にかけ、圧がかかってからは弱火中火で10分ほど加圧。その後、火を止め圧が下がるまで放置。 蓋が開けられるようになったら卵を取り出し殻を剥いておく。*ヤケドに注意して下さい。

4

手羽元を取り出す。クッキングシートに残った玉ねぎやエキスは後で使うので捨てないで!

5

フライパンで手羽元を焼き付けていく。(油不要)軽く焼き色が付いてきたら、取り分けておいたクッキングシートに残った玉ねぎや手羽元から出たエキスと中華ドレッシングをフライパンに入れる。エリンギも入れ炒めていく。

6

ある程度炒まってきたら殻を剥いた卵を入れ、タレを絡めるように炒めていく。水気が無くなりタレが絡んだら出来上がり。

7

**付け合せにほうれん草を湯がいて添えてみました。春菊や小松菜などでも。

コツ・ポイント

卵をそのまま圧力鍋にかけると割れてますが、アルミホイルに包んでおくと割れずにゆで卵になってます。

このレシピの生い立ち

圧力鍋にハマッてるので、圧力鍋を使ったら手羽元が更に柔らかくなるかなと思って、sayahkさんの「*手羽元のごま風味炒め煮*」(ID:318045)と、さとみ0421さんの「圧力鍋★手羽元の中華風煮」(ID:448792)、2つのレシピを参考に合せてみました。
レシピID : 468709 公開日 : 07/12/07 更新日 : 07/12/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
さとみんみん★ 2007年12月07日 09:24
hidenori さん、おはようございます\(*^▽^*)/
参考レシピありがとうございます(*^-^*)
これ、とっても美味しそうですね!
中華ドレッシングを使う当たりが面白いです♪
私も作ってみます( ^∇^)ノ

圧力鍋、最高ですよね~

これからもよろしくお願いします☆
Profile hidenori 2007年12月07日 23:05
ありがとうございます。
ほんと圧力鍋って便利ですよね。
あっという間にできて、圧力鍋で蒸したら、かぼちゃやじゃが芋もほくほくに仕上がるし最高です☆
写真付きで丁寧なレシピだったので分かりやすかったです。
こちらこそよろしくお願いします!(o^∇^o)ノ