ゆずのパウンドケーキ

ゆずのパウンドケーキ
ゆずを使ったパウンドケーキ。バターもたっぷりなのであまり重くならずにふわふわv

材料 (パウンド型1本分)

無塩バター
120g
2個
砂糖
80g
小麦粉
120g
1個
★水
10g

1

バターと卵は室温に戻しておく。小麦粉とBPを3回ふるっておく。オーブンは180度に予熱。型にバターを薄く塗り、小麦粉をはたいておく(分量外)

2

室温に戻したバターを白っぽくクリーム状になるまで混ぜる。

3

砂糖は3回に分け加え、その都度よく混ぜる。ふんわりするまで混ぜると良い。

4

溶き卵を少しずつ加え、その都度よく混ぜる。

5

ふるっておいた小麦粉とBPを入れ、ゴムベラでさっくり混ぜ合わせる。

6

柚の皮をおろし入れ、つやが出るまでよく混ぜる。

7

180度に温めておいたオーブンで30分〜45分、様子を見ながら焼く。

8

焼いている間に材料の★とゆずの果汁1個分を鍋に入れ、シロップを作る。少し煮詰まったらOK。焼き上がったケーキに刷毛でぬり、ラップをかけてあら熱をとる。

コツ・ポイント

焼くときに中心をへこませて焼くと綺麗な形になります。↑の写真のものはちょっと失敗した例^^; オーブンによっては焼き時間が変わるので、様子を見ながら焼いて下さい。

このレシピの生い立ち

近くの無人野菜販売所で柚が安かったので。
レシピID : 468711 公開日 : 07/12/01 更新日 : 07/12/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

12/01/10

写真

グラニュー糖の代わりにハチミツで。義父に大好評。3回リピ済!

とっと…。

ハチミツもおいしそう!何度も作って頂いてありがとうです♪

09/01/15

写真

両親に送ります♡柚子のいい香りが最高~♡レモンよりいいですね♫♬

mochamilk

素敵なハート形でありがとうございます^^綺麗な焼き色♪

07/12/19

First tsukurepo mark
写真

柚子のシロップ作りは省いちゃったのですが、美味しかったです。

ひさピー

初つくれぽですありがとうございます^^ 形が綺麗で素敵!!