あんかけ茶碗蒸し

あんかけ茶碗蒸し
なめらかな口あたりの茶碗蒸しに甘辛いあんがよく合います。寒い季節にお薦め♡夏場は冷やしても美味しい!

材料 (2人分)

1個
カップ1
小さじ1
小さじ1
2つまみ
[あんかけ]
カップ1/4
小さじ1
しょうゆ
小さじ1
砂糖
小さじ1と1/2
水溶き片栗粉
適量

1

温かいだし汁にみりん、薄口しょうゆ、塩を加えてよく混ぜ、冷まします。

2

1に溶きほぐした卵を混ぜ合わせて、こし器でこします。

3

器に2の液を2等分にして注ぎいれます。

4

蒸し器中火で2分、弱火で12分蒸します。

5

あんかけを作ります。小さめの鍋にだし汁、みりん、しょうゆ、砂糖を入れてひと煮立ちさせたら、水溶き片栗粉を加えてとろみをつけます。

6

蒸し上がった茶碗蒸しに5のあんをかけて出来上がりです。

コツ・ポイント

なめらかな口あたりにするため、面倒でも2の液はこし器でこすことをお薦めします。

このレシピの生い立ち

和食屋さんで食べたあんかけ豆腐が美味しくて、大好きな茶碗蒸しに応用してみました。
レシピID : 468713 公開日 : 07/12/01 更新日 : 11/10/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

10/10/29

写真

レンジで作ったのでボコボコですが…あんかけおいしいです♬暖まる~

ゆかりリー

コメントすごく嬉しいです〜♡つくれぽありがとうございます!

10/09/21

写真

冷え冷え茶碗蒸し~♪とろりとしたあんが美味~❤って(笑)。

ももんがマミィ☆

暑い時期は冷え冷えがいいよね♬めっちゃ美味しそうなれぽ感謝♡

10/06/05

First tsukurepo mark
写真

冷やして家族のお昼ご飯に☆あんかけ珍しくて大好評でした❤リピ確♪

ももんがマミィ☆

初れぽ&嬉しいコメントに感激〜!!素敵なれぽありがとう♡