鶏肉のカレー南蛮漬け

鶏肉のカレー南蛮漬け
玉ねぎとお肉を、調味料で一煮立ちさせるので、短時間でできます♪カレー粉とすし酢がポイントです☆

材料 (3~4人分)

鶏胸肉
2枚
小さじ1弱
サラダ油
適宜
玉ねぎ
1個
ミツカンすし酢
大さじ4
醤油
大さじ4
小さじ1
50cc

1

鶏肉に塩をもみこみ、油を熱したフライパンで皮目を下に、焼きます。少し焦げ目が付いたら、裏返し、蓋をして蒸し焼きにします。(15分くらい)

2

1の間に、玉ねぎを薄くスライスします。鍋にこの玉ねぎと、すし酢、醤油、カレー粉、水を加え、一煮立ちさせます。

3

1の鶏肉が焼けたら、1cm幅くらいにスライスします。これを2の鍋に入れ、再度一煮立ちさせた後、お皿に肉から盛り付け、上に玉ねぎをかけた状態で冷まし、完成です。

コツ・ポイント

1で鶏肉を焼くときに、焦げ付きそうなら、料理酒などを少し足して、蒸し焼きにしてください。弱火でじっくり焼くのがコツです。3で鶏肉も一緒に軽く煮るので、普通の南蛮漬けのように、長く漬け込まなくても、味がしみこみます。

このレシピの生い立ち

南蛮漬けが大好きな我が家。時々カレー粉を混ぜて作ります。鶏肉でカレー南蛮漬けを作ろうと、鶏肉を解凍しといたのに、でかけてしまって、漬け込む時間がない~!…と、玉ねぎも鶏肉も、調味料で軽く煮たら、時間をおかなくてもおいしい南蛮漬けが食べれました♪酢プラス砂糖ではなく、すし酢で一作業(笑)減らしたら、やさしい酸味でよりおいしくなりました。ミツカングループインタビュー用に作成。
レシピID : 468725 公開日 : 07/12/12 更新日 : 09/03/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (6人)

09/09/19

写真

玉葱たりず+人参で^^;優しい味に娘もガッツ喰いだったよ~(笑)

 ageha

ガッツリ嬉しいよ!元気つけてね。楽しみにしてるから!

09/05/07

写真

カレー南蛮!美味しいね(*^艸^*)♥玉ねぎたっぷりで♫*♡旨!

1646

新玉の季節だものね♪みかちゃんからの美味しい、嬉しい!

09/04/13

写真

りぴです♪玉葱一緒に煮た方が美味しいね。南蛮酢がマイルドになる~

oBsession

私も煮るの好きなの。リピして下さってめっちゃ嬉しいです☆

09/01/26

写真

玉葱一緒に煮るの忘れてました♪(*_ _)鶏だけでも十分旨~い◎

oBsession

後のせ野菜もおいしそうですね♪旨いってありがとう~☆