フライパンでこんがり炒め親子丼の画像

Description

よく行くお店の炭火焼き親子丼がとっても美味しくて。こんがり炒めたらアミラーゼ反応で美味しくなるかな?と、炒めてみました。

材料 (2人分)

1/2個~小さめなら1個
3~4個
100cc
だしの素
小さじ2
大さじ2
みりん
大さじ2
しょう油
大さじ2
砂糖
大さじ1
炊きたてごはん
丼軽く2杯分

作り方

  1. 1

    写真

    鶏肉の水気を軽く拭き取って一口大に切り分け、フライパンで皮目からこんがり焼き付けます。

  2. 2

    写真

    薄切りにした玉ねぎを加え、しんなりするまで炒め合わせます。

  3. 3

    写真

    水と調味料を加えて、玉ねぎが透き通る程度まで煮ます。

  4. 4

    写真

    卵は白身を切るようにして、軽く溶いておきます。

  5. 5

    写真

    卵を加え好みの加減に火を通して出来上がり!私は2回に分けて加えます。2度目は残り1/3位、殆ど火を入れず蓋をして余熱で。

  6. 6

    写真

    5.で卵に余熱を通している間に丼にごはんを盛り、フライパンから直接お玉で盛り付けてください。

コツ・ポイント

鶏肉を炒める際は、油は使いません。鶏皮から出る油でこんがり焼き付けます。
実は、だしで煮ているうちにこんがり焼き目はなくなってしまうのですが……美味しい焦げ目がだしに溶け込んで、さらに美味しくなっているはず!と信じて作ります。

このレシピの生い立ち

炭火焼きの親子丼が美味しくて、さすがに炭火焼きはできないものの、フライパンで焼き付けたら少しでも美味しくなるのだろうか?とやってみたのがきっかけです☆
レシピID : 4687390 公開日 : 17/08/29 更新日 : 17/08/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート