ロコモコ

ロコモコ
ハワイ流ハンバーグ丼。

材料 (2人分)

合い挽き肉
150g
たまねぎ
1/2個
1個
大さじ1
塩、コショウ
適量
☆グレービーソース
200cc
小さじ1(固形1/2個)
大さじ3
ケチャップ
大さじ3
大さじ3
しょうゆ
小さじ1
小さじ1
☆その他
レタス
数枚
卵(半熟目玉焼き)
2個
適量

1

写真

たまねぎ1/2個をみじん切りにし、やわらかくなるまでフライパンで炒める。グレービーソースの材料は別途ボウル等に入れ、混ぜ合わせておく。

2

ボウルに1で炒めたたまねぎと、ハンバーグの残りの材料を入れ、手でやさしくこねる。フライパンに油をなじませ、こねたハンバーグをフライパンでひっくり返しならが焦がさないようにじっくり焼く。フタをして水分(肉汁)をなるべく逃がさないように。

3

フライパンから焼き上がったハンバーグを取り出し、残った肉汁をそのままに、混ぜ合わせたグレービーソースの材料を入れ1~2分位加熱し、とろみがついたら火を止める。

4

レタスを敷いた皿にライスを盛り付け、ハンバーグをのせ、グレービーソースをかけ、上に目玉焼きをのせれば出来上がり。

コツ・ポイント

重要ポイント:①グレービーソースは、半量ぐらいでいいです。②グレービーソースは、コンソメの分量が少しでも多いと辛くなります。

このレシピの生い立ち

赤ワイン、市販のコーンポタージュスープ、グリーンサラダ(レタス、きゅうり、粒コーン)をコーディネートしてみました。
レシピID : 468752 公開日 : 07/12/04 更新日 : 08/11/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」