白菜と豚バラの花鍋

白菜と豚バラの花鍋
水分は酒のみ。弱火でじっくり煮ることで白菜の水分が出てきます。ポン酢であっさりと、どうぞ。たくさんあるように見えますが、あっという間になくなります。

材料 (2人分)

白菜
1/2個
豚バラ(スライス)
300~400g
100~200cc

1

白菜は土鍋の深さに合わせて6~7センチ幅のざく切りにする。(ここで1枚1枚ばらさないのがポイント) 豚バラスライスも5センチ幅に切る。

2

写真

土鍋に白菜を円状に並べる。ぎっしりと詰めたあと、豚バラを白菜の間に詰めていく。

3

酒を振り入れ、蓋をし、弱火でじっくりと火をかけます。豚肉に火が通ったらできあがり。

コツ・ポイント

中心部から半円ずつ詰めるときれいに並びます。「もう入らない!」と思うくらいぎっしりと白菜を詰めてください。豚バラをはさむとき、白菜と白菜の間をグッと押し広げると意外にたくさんのお肉が入っちゃいます。火は必ず弱火で!火を強くすると焦げつきます!

このレシピの生い立ち

こういう形に白菜とお肉を並べる鍋ってテレビでよく見かけるのですが、メモなどをしないので味付けがわからず…。シンプルにしたら、これがなかなかいける!葉物をいつも食べない息子も豚肉と白菜がくっついてるし、しかも、白菜もとろっとろでたくさん食べました~♪
レシピID : 468755 公開日 : 07/12/06 更新日 : 07/12/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (6人)

14/12/24

写真

食べきれないかと思ったけど、美味しくてペロリでした!リピします!

kate chopin

ペロッと食べられちゃうあっさりさですよね。つくレポ感謝です☆

13/11/17

写真

白菜が甘くて 美味しかったです また作ります

あおりん1224

ありがとうございます^^ぜひ、またつくってくださいね!

11/07/04

写真

月1で作ってます(^^)あっさり食べられて、毎回汁まで完食❤

APPLEN

3回目のつくれぽ、ありがとです!食欲ないときもいいですよね♪

11/05/05

写真

とても美味しかったので早速リピ❤今回は倍量で♪我が家の定番✿

APPLEN

定番ってうれしい言葉♪いくらでも食べられちゃいますよね^^