裏技!時間短縮デミソース(トマト缶不要)

裏技!時間短縮デミソース(トマト缶不要)
デミソースってこんなに簡単だったんだ。ソースをロコモコにして食べました。少しでも早く玉ねぎを茶色くするコツは必見♪オムライスやグラタンのソースにピッタリ。たっぷりかけるので、一人分にしました☆

材料 (ひとり分。)

玉ねぎ
小2個
小麦粉
大さじ1.5
バター
大さじ1
200cc
▲ケチャップ
大さじ4
▲摩り下ろしニンニク
ひとつまみ。

1

※ケチャップとソースの量を変更しました。味見をしながらお好みで調節してください。小麦の量に誤りが。正しくは【大さじ1.5】です。

2

玉ねぎは薄くスライス。好きな方はたっぷり使ってください。炒めると小さくなります。

3

ラップをかけないで、電子レンジで900wで4分加熱。(様子を見ながら)加熱しすぎて焦がさないように。

4

★玉ねぎの水分を飛ばす事で、フライパンでのあめ色作業がグッと短縮されます♪

5

水分が飛んだ玉ねぎは量が減り、ちょっとネバっぽくなります。玉ねぎとバターをフライパンで炒める。生から炒めるより、断然早く茶色になり始めます。

6

玉ねぎが大体炒まったら、小麦粉を加え炒める。合わせた▲調味料を加え、アルコールを飛ばし、トロトロになったら完成♪

7

【フライパン1枚で、ハンバーグを焼きながら、隅っこで玉ねぎを炒めるといいです◎。肉汁は玉ねぎと絡めます】

8

写真

玉子の黄身と一緒に食べると、更に美味しいです♡

コツ・ポイント

玉ねぎをあらかじめレンジで水分を飛ばすと、本当に早い。とろける玉ねぎが、更に美味しいソースにしてくれます。

このレシピの生い立ち

news deliのロコモコを食べて以来、自分で作りたくて。
レシピID : 468757 公開日 : 07/12/01 更新日 : 07/12/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

09/06/24

写真

玉葱が足りなくて涙…。でもとっても美味しかったです♪ごちそう様

まりたま

おぉ。ありがとうございます♪色が綺麗ですね。

08/03/13

First tsukurepo mark
写真

子供用にワイン控え目で♪リッチなお子様ランチになりました❤

まりたま

アンパンマンがちらっと見えます♪ありがとう^^