ほくほくの里芋(圧力鍋):レオン亭

ほくほくの里芋(圧力鍋):レオン亭の画像

Description

大きい里芋がほっくり♪自然な甘みが美味しい~。好みのタレをつけて召し上がれ。

材料 (圧力鍋(鍋底直径18センチ)一回分)

お好み量(鍋底にぎっしりで600g位ありました)
1カップ(里芋の半分位まで)
塩(無くても良い)
一つまみ
味付け(写真参照)
お好みで

作り方

  1. 1

    里芋は良く洗っておく。鍋に里芋、水、塩をいれ、フタをして火にかける。鍋がシューシューしたら弱火にして2分加圧して火をとめる。放置10分。

  2. 2

    鍋を冷やして、減圧してからふたをあける。里芋をとりだして皿に盛る。

  3. 3

    里芋の皮をゆっくりひっぱると、綺麗にするりと取れます。

  4. 4

    写真

    これらを付けて食べました。左上から時計回りに★抹茶塩★すり胡麻と醤油★練り甘味噌(自家製)と醤油★すり胡麻とゆかり

コツ・ポイント

加圧時間は、お持ちの圧力鍋の取扱説明書も参考にしてください。
鍋の種類が違うと、加圧時間が違うようです。

このレシピの生い立ち

小芋の出回る時期に、普通の鍋で皮ごとゆでて食べていました。 大きい里芋を普通の鍋でゆでると水っぽくなりますが、圧力鍋でゆでると水っぽくならずほくほくになりました。
レシピID : 468763 公開日 : 07/12/01 更新日 : 07/12/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
おはぎ_24
圧力鍋で簡単でした!皮がスルッと剥けて、ホクホクで美味でした^^
写真
幸せまちこ
本当だ綺麗に皮がむけましたホクホクしてて美味しくできた五七五七七
写真
カレンママン
簡単ホックリ美味しい!タレでも楽しめました♪4歳児が大喜びで感激

初れぽをどうもありがとうございます♡

初れぽ
写真
地鶏の町の子
他のお料理に使いました。皮むきも簡単だしガス代も節約が嬉しい✿

簡単ですよね♪どうもありがとうございます♡