ハンバーグINおにぎり風茶巾オムライス❤

ハンバーグINおにぎり風茶巾オムライス❤
冷凍ハンバーグでおもてなしにGOODな手まり風1口オムライス☆彩りもキレイで美味しい✿’093/15レシピ見直しました

材料 (3人分)

ニチレイお弁当ハンバーグ
6個
いんげん(冷凍でもOK)
15本
《ケチャップライス》
♪ご飯
450g(約3膳分)
♪トマトケチャップ
大さじ4~5
♪塩・こしょう
少々
2個
ポリ袋
1枚

1

いんげんはたっぷりの湯に塩を入れ塩茹でし、長さを半分に切っておきます。

2

写真

卵をよ~~~く溶きほぐし茶こしで漉してポリ袋に入れる。袋の角を1~2mm切る。※小さめ器に袋を被せると入れやすいよ!

3

写真

サラダ油を熱したフライパンに②を格子状に流し弱火で焼き、卵レースを作る。クッキングペーパーに取り出し、これを6枚作る。

4

写真

③のフライパンの余分な油をふき取って新たに油をしき、ご飯を炒め、ケチャップ・塩こしょうでケチャップライスを作る。

5

④の間に冷凍ハンバーグを解凍しておく。

6

写真

小さいココット器などにラップを敷き、ケチャップライスを薄く乗せ、その上に半分に切ったいんげんを5本並べる。

7

写真

⑥の上にハンバーグを乗せます。ケチャップライスをハンバーグが隠れるくらいに乗せラップでくるんで丸く握ります。

8

写真

③の上に⑦を1つのせ、クッキングペーパーごとくるっと転がす。上下も織り込み軽く握る。これを6つ作ったら完成で~す★

コツ・ポイント

※卵はよく溶いてネ!キレイなレースが出来ます※工程③ではごく弱火で!焼きすぎると卵がパリッとなってご飯を包めなくなります。心配な方は火をつける前に卵を流すと大丈夫。あと袋に空気を含ませるとより簡単♪※工程⑥⑦でラップは1枚で十分ですよ~

このレシピの生い立ち

おもてなしやX’masパーティーに、手軽に食べれるオシャレなおにぎりが作りたかったので。赤・緑・黄色と彩りもキレイでX’masカラーなのもカワイイですよねっ❤
レシピID : 468788 公開日 : 07/12/01 更新日 : 09/03/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」