パン用粉で☆さくさくホロリ食感スコーン

パン用粉で☆さくさくホロリ食感スコーン
”さくさくホロリ”食感の際立つスコーン!フランスパン用粉に全粒粉入りで小麦の味がしっかり楽しめます!

材料 (12個分)

●TYPE ER(北海道産小麦使用パン用粉)(江別製粉)
250g
●全粒粉(強力)(北海道産小麦使用全粒粉)(江別製粉)
50g
●砂糖
30g
全卵(M玉約1.5個分)
75g
牛乳
75g

1

写真

●の粉類をボウルに入れて、ホイッパーで混ぜ合わせる。

2

写真

ショートニングを加え、指先で粉類とすりあわせるように分散させ、そぼろ状にする。

3

写真

卵を牛乳を混ぜ合わせ、②に加えてひとかたまりにする。

4

写真

まとまったら台に上に取り出し(ボウルの中でも可)、手にベトつかなくなるまで30回くらい捏ねる。

5

写真

生地を二つに分け、直径12cmくらいの円盤状に整える。(厚さは2.5cmくらいになる)

6

写真

それぞれを放射状に
6等分し、オーブンシートを敷いた天板に乗せて、ぬり卵(分量外)をする。

7

写真

200℃に予熱したオーブンで約20分焼成する。

コツ・ポイント

ショートニング使用で、”さくさくホロリ”食感になります!小麦の味を際立たせたくてショートニングを使用していますが、もちろんバターやマーガリンでもOK!

このレシピの生い立ち

正直に言います。ショートニングが余っていたんです。(笑)でも、このレシピは”ショートニングならでは”を狙った食感&味。ダイレクトに小麦の旨味を感じられるよう設計しました。ジャムやシロップなど、トッピングとの相性も抜群です!
レシピID : 4687886 公開日 : 17/09/01 更新日 : 17/09/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」