おやつイン★りんごのガトーインビジブル

おやつイン★りんごのガトーインビジブル
フランス発祥!流行のお菓子『ガトーインビジブル』をおやつイン(HM)で。生地はボウル一つに混ぜるだけで超簡単♪

材料 (パウンド型(中)1台分)

おやつイン(北海道産小麦使用ケーキミックス粉)(江別製粉)
100g
全卵(室温)
M玉2個(約100g)
牛乳(室温)
100ml
大さじ2(約40g)
溶かしバター
40g
りんご
2玉(約400g)
スライスアーモンド
適量

1

写真

りんご、スライスアーモンド以外の材料をボウルに入れて滑らかに混ぜ合わせる。

2

写真

りんごを1/4にカットし、ヘタと種を取り除いて薄くスライスする。

3

写真

①の生地にスライスしたりんごを加え、生地をまんべんなくまぶす。

4

写真

パウンド型オーブンシートを敷き、スライスしたりんごを並べる。

※ここできれいに並べると断面が美しくなります!

5

写真

生地をうえから全て入れる。

※形いっぱいになるので、オーブンシートは型より結構上まで敷いてください。

6

写真

スライスアーモンドをトッピングする。今回は上面が隠れるくらいびっちり入れて約30g。

7

写真

170℃に予熱したオーブンで約60分焼成する。

※オーブンによって時間が異なります。様子を見て調整して下さい。

8

写真

冷蔵庫で一晩冷やす。

型上までふっくら膨らみますが、冷蔵庫で一晩冷やすと生地が馴染んで型すれすれ位まで生地は沈みます。

9

写真

お好みで粉糖(分量外)をトッピングすると、ちょっと見た目が華やかになります^^

10

【ご注意!】1歳未満の乳児には、はちみつ及びはちみつを使用した食品は与えないでください!

コツ・ポイント

卵と牛乳は室温で!冷たいと、溶かしバターがすぐに固まって馴染みが悪くなります。なんといっても、りんごを丁寧に同じ向きで重ねるのがポイント!今回使用した型は、底が17cm×7cm、上面が18cm×8cm、高さ6cmの中くらいのサイズです。

このレシピの生い立ち

流行のフォトジェニック菓子だったので、トライしました!バニラ風味の『おやつイン』を使うことで、上品な甘い~香りに仕上がります。りんごが美味しいこれからの季節に是非♪♪
レシピID : 4687903 公開日 : 17/09/02 更新日 : 17/09/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」