切り干し大根と鯵の酢の物

切り干し大根と鯵の酢の物

Description

話題入り感謝♡切り干し大根を使った酢の物に揚げ焼きした鯵をプラスしました♪夏疲れの残るこの時期おすすめの一品です♡

材料 (3〜4人分)

切り干し大根
30g
人参
1/3本(50g程度)
鯵(3枚におろしたもの)
5尾
合わせ酢
*昆布だし顆粒
小さじ1
大さじ3〜4
*しょう油
小さじ2
*お好みで鷹の爪(種除いて輪切り)
適量
〜すし酢で簡単の合わせ酢〜
大さじ3〜4
*しょう油
お好みで小さじ1/2〜
*お好みで鷹の爪(種除いて輪切り)
適量

作り方

1

写真

切り干し大根はよく水洗いした後ボールにたっぷりの水で15分程つけておく。(あまり長くつけすぎると風味が飛んでしまいます)

2

人参は細切りにしておく。

3

写真

鯵はキッチンペーパーで軽く水気をふき(お好みで軽く塩をふっても)茶こしで小麦粉を両面にふっておく。

4

写真

切り干し大根が戻ったら食べやすい長さに切り、人参と一緒にザルに入れ熱湯をまわしかけて水気を切っておく。

5

写真

広げて冷ます。

6

*を全てボウルに入れ合わせ酢を作っておく。

7

写真

フライパンに油を入れあたたまったら中火にして皮目を下にして焼く。

8

写真

周りが白くなってきたら裏返して弱めの中火にして焼く。

9

写真

両面焼けたら油を切っておく。(鯵の大きさによってはお好みで食べやすい大きさに切っても)

10

切り干し大根と人参の粗熱がとれたらよく絞る。

11

写真

合わせ酢の入ったボウルに絞った切り干し大根と人参、油を切った鯵を入れ和えたら完成です♪

12

2018.01.18
「あじ」の人気検索でトップ10入りしました。見て頂いた皆様ありがとうございます♡

13

2019.10.20お蔭様で話題入りすることができました。
皆さま有難うございます(^o^)

コツ・ポイント

水戻しした切り干し大根はよく絞って下さい。
人参の固さが気になる方は分量外のお塩をかけしばらくおいて水気を絞ればしんなりします。
合わせ酢を増やせばたっぷり和えられますのでお好みで量を調整してみて下さい。

このレシピの生い立ち

切り干し大根など乾物は旨みも栄養もぎゅっと詰まってパワーの源♪ジャコと合わせた酢の物が我が家の定番ですが、下処理済みの小ぶりな鯵が売っていたので、目先を変えてお疲れ回復ひと品になればと^^
レシピID : 4687910 公開日 : 17/09/01 更新日 : 19/10/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

37 (11人)

20/06/07

写真

ピリリとっても美味しかったです。食べきれない切り干し大根も美味しく頂きました。さっぱりとこれからの季節いいですね!有難う!

こつゆ514

20/05/07

写真

鯖で作りました!乾物、今の時期有難く胡瓜、木耳も一緒にお酢に。買い物回数減り魚を食べる回数も減ってます。暑くなり酢の物欲します

yesmama

20/03/25

写真

ご飯に合うから大好き!酢で鯵が食べやすい様で父も食べれて嬉し♪

ジョングレ

20/02/19

写真

美味しいので又作ろうと思ってた♪サッパリと乾燥の季節にも美味ね♡

チイチャンママ

1 2 3 4 5