クエン酸で赤シソジュース

クエン酸で赤シソジュース

Description

殺菌容器へ入れると1年間 冷蔵庫保存可能。
水、炭酸水で薄めて飲みます。
シソは免疫力を高めます。

材料

赤シソ葉
500g
砂糖
1kg
クエン酸
30g
2リットル

作り方

1

写真

赤シソの葉を水でザブザブ洗い、水を切る。
お鍋に分量の お湯を沸かし、沸騰後 赤シソを入れ15分 煮ながらアクを取ります

2

写真

煮出すと 葉から色が抜け、くすんだ色になったらザルにあけて絞る。葉は捨てる。煮汁を お鍋に戻し、砂糖を入れ温めます。

3

写真

クエン酸を加える。吹きこぼれに注意してください。
火から お鍋をはずし、粗熱が取れたら容器へ入れて冷蔵庫で保存します。

コツ・ポイント

大きな お鍋で お湯沸騰なのでヤケドに ご注意ください。
酸味、甘さは お好みで。

このレシピの生い立ち

毎年、収穫時期に作ります。
検索数No,1。感謝! 趣味の菜園は無農薬、有機栽培で美味しい野菜を数種類、収穫しております。
レシピID : 4687937 公開日 : 17/08/30 更新日 : 18/01/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

15 (15人)

19/09/09

写真

シソの種類があれなのかグレープジュースの味になりました。

ティグママ

味の違いが ある としてもカナダにシソがあるとは驚きです♪

19/09/07

写真

大量に頂いた紫蘇で初めて作りました。爽やかで後味スッキリ大成功!

mamanotama

大成功との事♪嬉しい♪キッチンの梨画像→とても美味しそうです

19/08/12

写真

とても爽やかで、この暑い夏を乗り切れそうです。

ケイトおばちゃん

元気になれそうな赤い色ですね。レポ お礼申し上げます♪

19/07/31

写真

庭の赤紫蘇で作りました。

Neo4069

お庭のシソ 綺麗です。有難うございます。健康な毎日を!