★油揚げのチキンロール★の画像

Description

油揚げにたれがしっかりしみ込んで美味しい♪彩りもキレイなのでおもてなしにもぜひ☆

材料

鶏胸肉orもも肉
1枚
3枚
1/3本
●だし汁
3カップ
●しょうゆ
大さじ1
●酒
大さじ1
●みりん
大さじ1.5~2
●砂糖
大さじ1.5~2

作り方

  1. 1

    写真

    鶏肉はラップで挟んで麺棒でたたき薄く延ばしておく。油揚げは三面に切り込みを入れて開いておく。にんじんは縦長に切って茹で、ほうれん草も茹でておく。

  2. 2

    写真

    ラップの上に油揚げが少し重なるように並べ、鶏肉、にんじん、ほうれん草を乗せる。

  3. 3

    写真

    ラップごとくるくる巻いていき巻き終わりを爪楊枝で止める。

  4. 4

    写真

    大きめのフライパンに●の材料を煮立てチキンロールを時々煮汁をかけたり転がしたりしながら肉に火が通るまで煮る。蓋をして弱火中火くらいで煮て下さいね。

コツ・ポイント

巻き終わりが取れやすいので爪楊枝は写真のように多めに刺して下さい。
皮が苦手な方は麺棒でたたく前に皮を取り除いて下さい。
いんげんなどを巻いてもおいしいですよ♪

このレシピの生い立ち

豪華に見える煮物を作りたかったので。
レシピID : 468796 公開日 : 07/12/01 更新日 : 07/12/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
∞ウスコ∞
葱で☆残った煮汁で焼きうどんしたら美味しかったです(≧∀≦)
写真
がみっこ
私も小松菜で代用。やさしい甘さが揚げにしみて、おいしかったです!

彩りよくとっても綺麗な仕上がり♪レポ感謝☆

写真
相海しのん
人参と小松菜で。見栄え良いのに感動!味も美味でした♪(*^^*)

小松菜も良いですね~^^感動してもらえて嬉しい♪ありがと☆

初れぽ
写真
はるほだ
写真取り忘れてて残り2個!ササミ、絹さやで代用。大好評でした。

上品な仕上がり^^大好評だったなんて嬉しいです♪