蒸しパンde★一歳のお誕生日ケーキ★

蒸しパンde★一歳のお誕生日ケーキ★の画像

Description

ホットケーキミックスで蒸しパンを作って、あとはお好みでデコレーションするだけ。クリームはヨーグルトです!

材料 (蒸しパン6個~8個分)

200g(一袋)
160cc
半分~1本
1/4切れ
トッピング用
トッピング用 適宜
砂糖
トッピング用お好みで

作り方

  1. 1

    ヨーグルトをキッチンペーパーに上げて水分を切っておく。
    ホットケーキミックスに牛乳を入れて混ぜる。

  2. 2

    今回は2種類の味にします。
    1のタネを二つに分けて、一つにバナナ。もう一つにりんごをそれぞれカットして入れます。

  3. 3

    アルミホイルのカップに入れて12~15分蒸します。
    (蒸し方はby wなおwさんのレシピID:328293を参考にしました。フライパンで手軽に蒸すことができます!)

  4. 4

    写真

    2種類の蒸しパンの大きめなのを下に小さめなのを上にして重ね、1で水切りしたヨーグルトに砂糖を適量まぜ、上にかけます。他にイチゴやボーロなどお好みでトッピングしてできあがりです♪

  5. 5

    写真

    あとはおいしく食べるだけ^0^

  6. 6

    写真

    2010年バージョン
    娘も1歳になりました!!
    トッピングはみかんです★

  7. 7

    写真

    こちらもおいしく頂きました❤

コツ・ポイント

バナナもりんごも蒸す間に甘みがましておいしくなります。
今回はケーキなのでフルーツでやりましたが、おやつなどにサツマイモでもおいしいですよ。

このレシピの生い立ち

息子の一歳の誕生日に赤ちゃんでも食べれるケーキを作ってあげたかったので。おやつに食べてるホットケーキミックスを使いました。
レシピID : 468819 公開日 : 07/12/01 更新日 : 10/12/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (16人)
写真
三姉妹ばんざい
急いで作ったので雑ですが、美味しそうに食べてくれました☆

おっきなイチゴだ!目が輝いてそう☆1歳おめでとうです!

写真
ちえとみう
娘の美羽チャン、いっぱい食べてくれたょ☆ よかったー(^3^)/

美羽ちゃん1歳おめでとう!!❤の飾りがとってもキュートです♪

写真
゚。メル。゚
1歳誕生日に☆ほぼ完食!感謝です♪

わ~いちごがたっぷり美味しそう♪1歳おめでとうです!

写真
チビチビマンボ
ほとんど姉が食べちゃいましたが(;一_一)いい記念になりました!

わ~ちびっこちゃん可愛い❤1歳おめでとです❤姉弟でありがとう