柚子の香りが美味しい いかの塩辛(^^♪

柚子の香りが美味しい いかの塩辛(^^♪
新鮮なするめいかが手に入ったら是非作ってみて!塩加減を自分の好みに調節して作りましょー!

材料 (イカ2ハイ分)

いか
2ハイ
藻塩(普通の塩でOK)
大さじ1
◎酒
小さじ1
◎藻塩
小さじ1 1/2
◎柚子の皮
少々
柚子の皮(トッピング用)
少々

1

写真

イカの下ごしらえをする!
ワタを取り、えんぺらを外して、皮をむいて身を広げる。

2

写真

ワタの部分を切り離し、水分を優しくふき取る。
塩を振ってラップをかけた状態で冷蔵庫で休ませる。(一晩おくのが理想的です)急ぎの時は1時間から2時間おいてください。

3

写真

皮をむいたイカの身の水分を拭き取り、細く切る。

※足は冷凍しておきヤキソバなどに活用するします(^_-)-☆

4

写真

一晩おいたワタを処理します☆
わたの周りについている身を丁寧に外します。

5

写真

ワタの薄皮を丁寧に剥がし、ボールに入れてスパチュラなどを使ってなめらかにします。(裏ごししてもOK)

6

写真

3のイカと◎の材料をいれて、混ぜ合わせ、ラップをして冷蔵庫で2時間以上置く。

7

写真

※塩加減はお好みで調節してくださいね!

コツ・ポイント

イカの水分をよく拭き取りながら作りましょう。仕上がりが水っぽくならず、美味しく出来上がります。

このレシピの生い立ち

母直伝のレシピです
レシピID : 468830 公開日 : 07/12/01 更新日 : 07/12/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

08/07/14

写真

手作りはめっちゃ美味しい~ヽ(>△<)ノ感激でした♫♬

ぺっちん

わぁ!美味しそうです♪作ってくれてありがとう(^_-)-☆

08/01/13

写真

塩辛がこんなに簡単に出来るとは!写真の色は悪いけど、ウマウマ♪

ちょっけん

ボストンで手にいれたイカで作ったのですね(^^♪おいしそう!

08/01/10

First tsukurepo mark
写真

すっごく美味しかったです♪

misia

水っぽくならずに美味しそうにできていますね~!私もうれしい!