特売鶏肉の華麗なる変身「酢鶏」

特売鶏肉の華麗なる変身「酢鶏」
何て事はない、酢豚の鶏肉バージョンです。外国産の安い鶏モモ肉で作れます。

材料 (2人分)

鶏モモ肉
200g  
*醤油
大1/2 
*酒
大1 
大1
干ししいたけ
4枚(冷凍生しいたけでも可)
にんじん
6センチ
ゆでたけのこ
1/2個  
玉ねぎ
1/2個 
ピーマン
4個
☆醤油
大1
☆砂糖
小1
☆ガラスープの素
小1/2
☆しいたけの戻し汁
2/3カップ 
☆ケチャップ
大3
☆酢
大2
☆塩
小1/5

1

写真

干ししいたけはぬるま湯で戻し、半分に切る。戻し汁はとっておく。鶏肉は一口大に切りビニール袋に*印の調味料を入れ片栗粉をまぶしておく。

2

写真

にんじん、たけのこは乱切り、玉ねぎは小さめのくし切り、ピーマンも大きさを揃えて乱切りする。

3

写真

多めのサラダ油を熱したフライパンで鶏肉をカラッと揚げる様に炒めて、油を切っておく。

4

フライパンに新しい油を熱し、にんじん、たけのこ、玉ねぎ、しいたけを強火で炒め合わせ、☆印の調味料、ピーマン、鶏肉を加え、煮立ったら水溶き片栗粉(分量外)でとろみをつける。

コツ・ポイント

冷めても鶏肉が軟らかくて美味しいです。

このレシピの生い立ち

レシピID : 46884 公開日 : 02/03/26 更新日 : 03/10/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ラビー 2002年03月26日 15:48
おぉぉ~う!
空きっ腹に『ぐさり』ときちゃったんですけど・・・
豚肉が好きで、食卓がいつもぶたぶたしてるんですよ。(笑)
いつもの豚を鶏に・・・まじいいね。もらいます。
銀姐 2002年03月26日 16:22
実にいい時間のレシピアップでしょ?

これ、今日の弁当にも入れたんだけど、まぢうまだよ。>自分で言うなよ。

豚肉も好きなんだけど、なにせ特売の外国産鶏肉が手に入ったから、つい、ね(笑)。

是非、お試しあれ~~♪
ラビー 2002年05月08日 13:34
作った!

予想通り、まじうまでした。
お弁当にもいいね~。
これはもう私の定番だな。(笑)

今日のウイスキー物語よかった・・
つっこむタイミング逃してお邪魔できずにおりました。
なんか知らない間にピンクレディーネタになってるし。(笑)
銀姐 2002年05月08日 13:57
ありがとね。なんか照れるな(笑)。

鶏肉ってお安いでしょ?
ついつい買っちゃうのよね(笑)。
ウチは牛肉嫌いだから、牛肉レシピは全部鶏肉。

>ウイスキー物語
ついに完結です。
まさに目をつぶって♪会いたい~・・だよ(涙)。
思い出っていいよね♪

>ピンクレディーネタ
あれ?お好きじゃございません事?(笑)
ラビー 2002年05月08日 14:03
うん。
鶏、もっと活用しようという気になったわ。
銀ねぇや、あやちゃんの鶏レシピ見て勉強しなくては。
私の作るモンはほんっとに豚だらけなんだもん。(笑)

ピンクレディー大好きだけど人前で踊れない小心者。(笑)
踊る銀ねぇを見てみたひ。
銀姐 2002年05月08日 14:15
ふふ。鶏も豚も好きよん。

あやんのは本格的だけど、私のはささっと作れる酒の肴だから(苦笑)。

>踊る銀ねぇを見てみたひ。
実家のマンションの花見で50人のギャラリーを前に、酔っ払ってミニスカートはいて中森明菜の「タトゥー」を踊りながら歌ったのは伝説になってます(涙)。
銀ねェも飲ませりゃ人前で踊る、ってことです(笑)。
おやや★ 2005年01月27日 10:26
作りました!旅行に行く前の冷蔵庫の大掃除に、鶏もも肉&ピーマン&人参で検索したらこのページに!「酢鶏」は他にもあったけど、このレシピが一番美味しそうで、揚げなくていいので簡単で♪
「お、酢豚じゃん、お前作れるの?すごいなぁ~。」
感激する旦那。
彼は、食べても言うまで豚肉と信じてました。
見た目の豪華さより簡単で美味しかったです。
銀姐 2005年01月27日 21:57
おやや★さん、はじめまして~!

この手の味は、酢が入ってても男の人好きですよねー。
ウチの旦那様も、濃い味の肉料理は豚と鶏の区別が付きません(笑)
男の人はそれでいいと思うけど(笑)

毎日が冷蔵庫の残り物との格闘で、そんな簡単料理もたくさん載せてますんで、またのぞいてやって下さい♪

ご報告、ありがとうございました!