ラムレーズンアップルパイ

ラムレーズンアップルパイ
パイシートを使ってお手軽なアップルパイを☆☆(´∀`*)

材料 (20cmタルト型)

冷凍パイシート
1.5枚
りんご(ピンクレディ小)
4個
レーズン
適当
砂糖
大匙4
バター
適当
ラム
適当
シナモン
適当
スポンジケーキ
通常量の1/3
カスタードクリーム
適当

1

りんごの皮を剥いていちょう切りし、バターを溶かした鍋に、りんご、砂糖、シナモンレーズンをいれて水分がなくなるまで炒める。
ラムを入れて香りつけ冷ます。

2

型に冷凍パイシートを敷き詰め、フォークで穴をあけた上にスポンジ→カスタード→りんご煮の順で盛り付ける。山盛りになるようにすると仕上がりがかっこよくなる。

3

パイシートの端を指で押さえつけて、そぎ落とし、あまったパイシートでカゴを網上にかぶせる。さらに余分なところは、指でそぎ落とし、最後にくるっと周りをシートで1周させる。

4

照りだし用の単語をたっぷり塗って、(私は二度塗りしました)
200度のオーブンで5分、170度に落として20分焼く(オーブンによって加減してください)。

5

写真

余ったパイ生地で☆を型抜きしたのをはってみました。
クリスマス近いしね♪♪

コツ・ポイント

以前にパイ生地を作ってアップルパイを作ってみたけど、時間のかかり具合を考えるとパイシートはかなり有効だと実感しました。(´∀`*)

このレシピの生い立ち

友達からのリクエストで♪
あと、どのオーストラリア産のりんごがアップルパイに向いてるのかを知りたかったため。今度はピンクレディじゃなくってこっち産FUJIで作ってみます♪
レシピID : 468847 公開日 : 07/12/02 更新日 : 07/12/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」