チキン南蛮・大葉のタルタルソース

チキン南蛮・大葉のタルタルソース

Description

大葉(青じそ)をたくさん食べよう。

材料 (2人分)

鶏むね肉
大きめ1枚(400g)
塩こしょう
小さじ1
小麦粉
40g
2個
適量
甘酢あん
砂糖
大さじ2
しょうゆ
大さじ1.5
大さじ1.5
片栗粉+水
小さじ1+小さじ2
大葉のタルタルソース
大葉(青じそ)
10枚(10g)
大葉農家さんがつくった大葉ノンオイルドレッシング
大さじ1
マヨネーズ
大さじ2
玉ねぎ
小さじ2
砂糖
小さじ1

作り方

1

鶏肉の皮を取り除き、1センチ幅で斜めのそぎ切りにする。塩こしょうをふる。

2

小麦粉と卵を合わせた衣に鶏肉をくぐらせ、170度の油で3~4分揚げる。

3

小鍋に砂糖、しょうゆ、水30ccを入れ煮立ったら、酢、水溶き片栗粉を入れてとろみをつける。

4

大葉タルタルソース→マヨネーズ、大葉ノンオイルドレッシング、みじん切り玉ねぎ、みじん切り大葉(青じそ)、砂糖を合わせる。

5

揚げたての鶏肉に甘酢あんをからめ、皿に盛る。大葉のタルタルソースをかけていただく。

6

※ 写真の付け合わせはキャベツ、大葉(青じそ)、トマト。

コツ・ポイント

※ポイント・・・鶏肉をそぎ切りにすることで早く火が通り、ジューシーに仕上がります。大葉(青じそ)が入ることで、さっぱりしたタルタルソースになります。

弊社商品の大葉農家さんがつくった大葉ノンオイルドレッシングを使用したレシピです。

このレシピの生い立ち

大葉の良さとたくさん食べてもらいたくて開発されたメニューです。

このレシピは管理栄養士・山口ようこ先生(のほほんうさぎの週末しあわせごはん)によって制作されました。
レシピID : 4688472 公開日 : 17/09/06 更新日 : 17/09/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2017/11/03

First tsukurepo mark
写真

青じそドレッシングなしで作ってみましたが、美味しかったです。

ゆこゆこクック

ありがとうございます。