一番おいしい手作りスポーツドリンク

一番おいしい手作りスポーツドリンクの画像

Description

スポーツドリンクをよく消費するので、自分で作ってみました。好きな味にアレンジできるのでずっと手作りしています。

材料 (8リットル分)

砂糖
160g
8g
レモン汁(ポッカレモン)
120㏄
400cc
100%グレープフルーツジュース
お好きな量

作り方

  1. 1

    グレープフルーツジュース以外の材料をすべてよく混ぜて、塩と砂糖を溶かす。飲むときに10倍に薄めます。保存は冷蔵庫で。

  2. 2

    1の濃縮液45gを400㏄の水とグレープフルーツジュース50㏄で薄めると、500㏄のペットボトルにちょうど入ります。

  3. 3

    グレープフルーツジュースは保存がきかないので、薄めるときに混ぜます。量はお好みで増減してください。

コツ・ポイント

塩をはかるときは、できれば0.1gまで量れるキッチンスケールで。砂糖はお好みで減らしてもいいと思います。レモン汁の代わりにリンゴ酢でもおいしい。薄めるときに、水の代わりに100%フルーツジュースを少し加えると、とってもおいしくなります。

このレシピの生い立ち

熱中症について調べていてスポーツドリンクが手作りできることを知り、自分の好みに合わせて改良しました。始めはそのままの濃さで作っていましたが、すぐになくなってしまうので濃縮タイプにし、グレープフルーツジュースを混ぜるレシピに落ち着きました。
レシピID : 4688497 公開日 : 17/08/30 更新日 : 17/08/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
しきままーーーん
グレープフルーツジュースがなかったので、レモネードで作りました

つくれぽ感謝です。オレンジジュースでもおいしいですよ。