定番★数の子のだし醤油漬

定番★数の子のだし醤油漬
お節に欠かせない縁起物の数の子。わが家の味は、出汁醤油で薄味です。

材料 (作りやすい分量)

数の子塩漬
適量(今回は200g)
鰹節
ひとつかみ
小さじ1
小さじ1
しょうゆ
小さじ1/2
小さじ1/2~2/3

1

写真

塩漬数の子は水に漬けて塩抜き。夕方から始めて、時々水を換えて一晩くらい。

2

写真

白い膜は丁寧に取り除く。こういう間にも付いているので気をつけて。仕上がりのきれいさに違いが出ます。

3

写真

その間に漬け汁を作る。鰹節ひとつかみに水1カップで濃い出汁を取る。だし汁100ccに対して分量の調味料を混ぜる。

4

写真

数の子の水気をキッチンペーパーで拭き取り、つけ汁に入れる。しっかりかぶるようにして、冷蔵庫で保存する。

5

一晩以上置くと、味が入りふっくら仕上がります。30日の晩には塩抜きを開始し、31日午前にはつけ汁に入れるようにします。

6

仕上げには今回は自家用なので省略していますが、糸削りを飾ると高級感が増します。

コツ・ポイント

○かつおだしは強火で長時間煮立てると濁るので気をつけて。○塩蔵数の子は冷凍すると粒が破れたりしぼんだりして食感が悪くなるので、決して冷凍しないこと。塩蔵のままなら家庭用の冷蔵庫でも2ヶ月は大丈夫です。

このレシピの生い立ち

実家の味です。
レシピID : 468857 公開日 : 09/01/03 更新日 : 09/01/03

このレシピの作者

カイサと申します。「娘に伝えたい我が家の味」中心のレシピを載せています。(女子農高生弁当は2015年5月よりお弁当アプリに移行。)
レシピではちょっぴり塩分控えめの、キミセ醬油のまろやかを愛用。

甘党の夫は神戸に単身赴任、長女は独立して北海道へ、大学生の次女は山梨で一人暮らし、私はハムスターと共に横浜の離散家族。^^;

趣味は、 映画・海外ドラマ鑑賞、手芸など。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/01/06

写真

味付け好みでリピしちゃってます❤今日、ゆっくり味わって食べるんだ

夜桜華

ありがとうございます。醤油小さじ1/2で色白に仕上がるはず?

10/01/03

First tsukurepo mark
写真

御節に☆お上品でもしっかりダシが入って美味しく頂きました♡

音々かーちゃん

ありがとうございます。祝・いろんなこと♡ご家族とお幸せにね!