リンゴの♪ふわしっとり♪ケーキ

リンゴの♪ふわしっとり♪ケーキ
焼き目はサクサク★リンゴが入った、甘ぁ~くてしっとりしたスポンジケーキ風です。

材料 (牛乳パック1本分)

リンゴ(煮たもの)
お好みで
↑行程1に作り方書いてあります。
 
100グラム
Mサイズ2個
砂糖
50グラム
バター
20グラム
 

1

☆★☆下ごしらえ☆★☆ リンゴは、いちょう切りにして鍋に入れる。リンゴ1個に対しておおさじ2の砂糖で10分ほど煮て冷ましておく。(水は入れないこと)

2

ボウルに卵と砂糖を入れ、白くモッタリするまで泡立てる。

3

バニラエッセンスをいれ軽く混ぜ、ホットケーキミックスを入れて、サックリ混ぜる。

4

レンジで溶かしバターを作って、ボウルに入れてまぜる。

5

型に生地を半分入れてリンゴを並べ、残り半分を流しいれて、またリンゴを並べる。

6

写真

180度のオーブンで20分焼いて出来上がり。

コツ・ポイント

てっぺんに沢山リンゴを並べると、生地が軽めなので沈んでしまいます。重ねて並べたりすると、生地が生焼けになることも。。。要注意です☆

このレシピの生い立ち

「甘味のないリンゴのおすそ分け」(?今考えると何かおかしい)と言って母がリンゴを3個持ってきた。甘くないなら。。。と、すぐ★☆下ごしらえ☆★をしました。パウンドケーキでは面白くないので、あま~いスポンジケーキ風にしてみました。
レシピID : 468861 公開日 : 07/12/02 更新日 : 07/12/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

10/03/19

写真

自分で作ってほとんど自分で食べちゃいました(笑)リピリピ♪

ちお♪♪

ありがとー♪リピ嬉しぃ♡綺麗なフワッですねぇ(^o≦)ー☆

08/12/30

写真

ふわふわな生地にりんごの食感が最高でした(*´ω`*)お友達と♪

千秋*

ありがとう♪ お友達とご好評を頂けてウレシー(^ш^)❤

08/01/27

First tsukurepo mark
写真

簡単で美味しかったです♪シナモンをまぶしシナモン風味にしました!

グッド花マリィ

ありがとう♪切り口も美しい☆シナモン風味、私も食べたいですぅ