自家製果実酒の画像

Description

季節の果物をよく頂くので、食べきれない分を果実酒にしてみました。出来上がるまでわくわく♪

材料 (瓶や果物の容量に合わせて。今回は850mlの瓶を使用。)

果物(今回はサクランボ)レモンと合わせて240gくらい
220g
国産レモン又は防カビ剤不使用レモン
1/2個
氷砂糖
100~130g

作り方

  1. 1

    果実酒は、果実の重さの倍量のリカーと果実の半分の重さの氷砂糖とレモンを少し、を基準に作っています。
    お好みの分量で♪

  2. 2

    保存瓶は中性洗剤で洗い、煮沸消毒かアルコール除菌スプレーで除菌し、キッチンペーパー等で拭き取ります。

  3. 3

    写真

    果物は洗って乾かしておく。
    すぐに作る場合はキッチンペーパー等で水分をしっかり拭き取ります。

  4. 4

    写真

    果物(リンゴや桃など大きいものはカットする)、氷砂糖、レモンを交互に瓶に入れます。

  5. 5

    写真

    入れ終わったら、上からそっとホワイトリカーを注ぎ入れます。

  6. 6

    写真

    冷暗所で保管し、氷砂糖が溶けるまでは1日1回程度軽くゆすってあげます。
    そのまま2ヶ月ほど寝かせます。

  7. 7

    2ヶ月経ったら果物を取り出し、ガーゼ等でこしてから更に1ヶ月~寝かせるとまろやかになります。
    2ヶ月~飲んでもOK!

コツ・ポイント

瓶の消毒をきちんとし、洗った果物の水滴はしっかり拭き取ります。なるべく傷や痛みのない果物を使います。あとは待つだけ~♪

このレシピの生い立ち

果物をたくさん貰い、傷んでしまうのが勿体ないと思っていましたが、父がよく果実酒を作っていたのを思い出して作ってみました。見た目も可愛い瓶に作って並べればオシャレなカフェ風に♪色々な味が楽しめてハマりました(´˘`*)
レシピID : 4688692 公開日 : 17/08/30 更新日 : 18/06/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート