ル・クルーゼで☆砂糖不使用・紅玉のジャム

ル・クルーゼで☆砂糖不使用・紅玉のジャム
甘味料を一切使わず、りんごジュースとレーズンで甘みを補ったジャムです。紅玉を使うから、きれいなピンク色に♪

材料 (大きめのジャムの瓶2~3個分)

紅玉
3個
100%りんごジュース
300cc
大さじ1
レーズン
紅玉の皮、芯を除いた重量の1/5

1

瓶を煮沸消毒しておく。簡単な方法→瓶の内側を水でさっとぬらし、1個につき、電子レンジ600wで1分加熱し、中の水を捨てて冷ましておく。

2

紅玉はよく洗い、皮をむいて薄めのイチョウ切りにする。(★皮は色出しに、芯と種はペクチン抽出に必要なので、捨てないで!)

3

皮と芯をお茶パックにギュウギュウに詰める。(今回は、4つになりました。)

4

紅玉の実の重量を測る。今回は440gでした。440×1/5=88なので、レーズンの量は88gに決定。

5

ル・クルーゼに実、お茶パック、林檎ジュースをいれ、蓋をして強めの中火にかける。5分後、蓋を取ると、紅玉から水分がでてきているはず。

6

蓋を取って、火を中火にして木ベラで混ぜながら煮る。約15分後、底を木ベラでなでたときに1秒くらい鍋底が見えるようになれば、レモン汁を加え、火をやや強める。最後にレーズンを入れて、レーズンが水分を含めば、できあがり♪

7

熱いうちに瓶に詰める。上までつめ、トントンとして隙間がないように詰める。蓋をしてさかさまにして冷めるまで置いておく。蓋の中央がへこんでいれば、密閉できています。

8

●保存期間について●今回初めて作ったため、どれくらいもつか不明です。なにしろ、糖類不使用なため、あまり日持ちはしないと思います。長期保存される場合は冷凍がお勧めです。

コツ・ポイント

★甘みの少ない紅玉用のレシピです。他の種類の林檎で作る場合は、林檎ジュースとレーズンの分量など、変わってくると思います。★レーズンは、お好みで刻んでもいいです。★レーズンを入れると、ジャムの色がにごります。できるだけきれいな色のジャムにしたいので、最後に入れるようにしています。色が気にならなければ、煮込んでもいいかも。

このレシピの生い立ち

ル・クルーゼで☆砂糖不使用・りんごジャムのアレンジです。米水飴も使わず、林檎ジュースとレーズンで甘みをプラスして更にヘルシーを目指しました。
レシピID : 468884 公開日 : 07/12/02 更新日 : 07/12/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/06/09

First tsukurepo mark
写真

砂糖なしでジャムができちゃうとはびっくり!美味しくて感激です♡♥

みるく茶

みるくちゃん♪一号つくれぽ、ありがとう♬嬉しいです✿