*木綿だって良いじゃない☆ヘルシー白玉*

*木綿だって良いじゃない☆ヘルシー白玉*
絹ごしで作ろうと思ったら、お家には木綿豆腐しかない。。でも物は試しで作ってみよう!ということで木綿豆腐で作ってみました^^* 
もちもちッというよりは、ふわふわッとした感じです!
そしてこの付けダレは私のお気に入り♪
美味ヘルシー!

材料 (15個分程。(お茶うけなら二人分程。))

木綿豆腐
1/4パック(水切り不要)
150グラム
75グラム
砂糖(タレ)
ティースプーン山盛り3杯分
白すりゴマ(タレ)
適量(お好みで^^)
胡桃(くるみ)(タレ)
お好みで^^
塩(タレ)
一つまみ

1

上新粉と白玉粉をボウルに入れ、豆腐もいれ、フォークやゴムへらなどで豆腐を崩しながら粉と混ぜていく。 その間に鍋に水を張り、中火にかけておく。

2

じょじょに豆腐と粉がまとまってきたら、手でこねる。
若干まとまりにくくてもここは根気でこねまくる。
そしてまとまってきたら細長くする。

3

鍋の水が沸騰してきたら細長くしたものを手でちぎって丸くして(丸くなりにくかったら、手のひらで押しつぶすようにしながら丸める)少し中央にくぼみをつけ、鍋に入れる。

4

上に浮いてきたらもう少しで完成!あと五分ほど更に煮立たせる(水が入っていないせいか、木綿なせいか、多少粉っぽい為)
この時の白玉の見た目は、豆腐なしで作る時より大きく、ふわふわした感じになる。

5

茹で上がったら、湯を捨て、冷水にさらし、指で優しく揉む(本当に優しく)。これを三回位して、器に盛る。

6

盛った後、砂糖と塩、すりゴマ、そして炒って砕いたくるみを入れ、完成です!

コツ・ポイント

普通の白玉団子よりも兎に角やわらかく崩れ易いので、冷水にさらす時に強すぎないように注意して下さい。
そのままで食べると、豆腐の味がほんのりと楽しめます。
更に、生地に抹茶を入れても美味しいでしょうし、タレの代わりに小豆なども美味しいと思います。

このレシピの生い立ち

お餅って結構炭水化物率が高いと知り、お豆腐でちょこっと粉の嵩増しになって、尚且つヘルシーになればなと思い、色々検索していたら、なかなか木綿を使うものが見つからなかった為、初レシピにしてみました!なかなか木綿でもふわっふしていて、新感覚で美味しかったです!
レシピID : 468893 公開日 : 07/12/02 更新日 : 07/12/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
miino 2007年12月12日 16:45
Hoe*さんo(*^▽^*)o

はじめまして ミーノと思います♦♫⁺♦*゚¨゚゚・
ニラのレシピ欄へ有難うございました^^
このレシピとは、いえないけれど、エコアイデアを、みてくださって有難うございました~
これからは、無駄無しでお願いします^^

Hoe*さんは、異国の地で暮らされているのですね・・・
異国の地で・・・って言うだけで尊敬しちゃいます~
いろいろと、日本では経験できないようなことも、
乗り越えられているのでしょうね✿

よろしければ、これからも、仲良くしていただけたら嬉しいです✿
Hoe* 2007年12月12日 16:50
miinoさん、こちらこそわざわざ訪問してくださってどうも有り難うございます^^* 親の送金で生活していもので、節約して、消費減らしたいので、頑張ります!!
これからも仲良くして下さい^^*
アメリカならではのレシピなど公開していけるように努めます!!