豚肉と白菜まるまるあったか煮^^

豚肉と白菜まるまるあったか煮^^
白菜が安くなる季節に土鍋で豚肉とたっぷり煮込んでみました^^
とろとろしてきたら温まって美味しいですよう♪

材料 (5~6人分    (大き目の土鍋で))

白菜
800gぐらい
豚肉(バラ肉でも)
200g
1かけ
1かけ
鶏がらスープの素
大さじ1
800㏄
ネギ
1本
塩・コショウ
適宜

1

写真

白菜は葉のきれいな水分をよく含んだものを選びましょう♪ (半分でも大丈夫です^^そのときはずらして詰めていってくださいね~)

2

写真

円のままのときは横に半分に切りお鍋に入りきる大きさに切ってから洗います。

3

写真

2を土鍋に入れておきます周りに残った白菜も詰めますが豚肉を入れるので余裕を持たせてくださいね。

4

写真

豚肉はテフロンなどのフライパンで油をひかず、焦げないよう炒め軽く塩コショウしておきます。

5

写真

4が少し冷めたら2の白菜の間に詰めていきます。豚肉をちょっとちぎっておくと食べやすいです。
水を注ぎ入れ、上にスライスしたニンニクと生姜をのせて蓋をして煮ます。

6

写真

沸騰してきたら、鶏がらスープの素とオイスターソースを入れ、蓋をして15~20分煮て白菜が柔らかくなったら小口切りしたネギをちらしてできあがり。(味をみて塩コショウを足してくださいね)

コツ・ポイント

白菜が多いなあっと思うくらいでも煮ていくと嵩が減りますよ^^(灰汁は取ってくださいね)柔らかさはお好みになるよう煮てくださいね。うちではクタクタになるくらいが好評でした♪

このレシピの生い立ち

前から作ってみたかった丸ごと白菜でいつもは炒めて作る味付けを土鍋で煮るやり方でしてみました^^
レシピID : 468895 公開日 : 07/12/02 更新日 : 07/12/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile なおの理由 2007年12月03日 15:12
豚肉と白菜の相性ばっちりですよね~
白菜たくさん食べられるので好きです♡
ランデリオン 2007年12月04日 19:45
そうなんですよね^^炒めても煮てもね~
いっぱい食べちゃいましたよう♪