簡単♪アップルクランブルの画像

Description

写真で見ると…魅力ないけど…食べると病みつき♪♪

材料

2個分
ドライフルーツ・ナッツ入りシリアル
60g
20g
砂糖
10g
バター
20g

作り方

  1. 1

    リンゴは皮をむいて2センチくらいの角切りにし、砂糖(分量外)とレモン汁を少量まぶして、好みのやわらかさになるまで煎り煮します。

  2. 2

    室温に戻したバター、薄力粉、シリアルと砂糖をミルサーでまぜます。ミルサーだとバターの大きさによってはあまりよく混ざりませんが、あえて無視します。他の材料がぽろぽろになればOK。

  3. 3

    耐熱皿に1のリンゴを入れて2をまんべんなくかけます。バターの固まりが残っていたら、小さくして均等にばらまきます。

  4. 4

    180度に予熱したオーブンで25分焼きます。焼き上がる前にクラムに焦げ色がつきそうなときは、アルミホイルをのせて焼きます。

コツ・ポイント

リンゴはどうせ焼いてしまうので傷みかけたものでもOKです。痛んだところを除いて使いました。紅玉などすっぱめの種類が美味しいかなぁ~スーパーの見切り品のところにあるリンゴで十分と思います…私はグルメではないから…

シリアルは私は「グラノーラ フルーツ&ナッツ」を使いました。Savingブランドです(^▽^;)

このレシピの生い立ち

突然、アップルクランブルが食べたくなって…検索して出てきたのがなんと友人のレシピ。そちらはドライフルーツとか、ちゃんと刻んで、もっと丁寧に作ってます。私のは出来合いのフルーツ入りシリアルを使った手抜きバージョンです。
レシピID : 468896 公開日 : 09/12/02 更新日 : 09/12/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート