カボチャの煮物で簡単ヘルシースコーン♪

カボチャの煮物で簡単ヘルシースコーン♪
ちょっと残ったカボチャの煮物、美味しいスコーンになりました。    油分はほんの少し、煮物に味がついてるので味付けは一切無し。 焼きたてはふかふか、カボチャの色も鮮やかです
(*´ェ`*)。

材料 (ミニスコーン8個)

残ったカボチャの煮物
75g
小麦粉
100g
大さじ1/2

1

残ったカボチャの煮物をフォークの背中などでつぶしておく。

2

小麦粉とベーキングパウダーはあわせておく。(出来れば振るった方がいいけど、私はボウルでぐるぐるまぜるだけ)

3

マーガリンを2に加えて手でさらさらになるようにまぜる。

4

カボチャの煮物を加えてさっくり混ぜる
あまりぽそぽそでまとまらないようなら牛乳(分量外)を足す。

5

30分ほど冷蔵庫で休ませてから、打ち粉を振った台の上で伸ばしては折りたたみ、を4、5回繰返して1.5~2cm位の厚さの円にのばして8等分にカットする。

6

写真

200度のオーブンで13分から15分焼いて出来上がり。

コツ・ポイント

 簡単なので特に無いです。
 甘く無いので、朝食や軽食にむいてるかもしれないですね。

このレシピの生い立ち

カボチャのスコーンが食べたかったので、残った煮物を利用してみることに。
あんまり油分を使いたくなかったので、マーガリンを一般的なスコーンの半分以下に減らしてみたけどふかふかで美味しく仕上がりました。
レシピID : 468903 公開日 : 07/12/02 更新日 : 07/12/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

13/11/09

写真

ずーっとリピってます。御近所にも、人気です。ふっかふか。

ぽんてん

リピありがとうございます。ご近所まて^_^。嬉しいです。

12/10/06

写真

朝ご飯に作りました、フワフワでした!ご馳走様です!

ぽんてん

朝ごはんに!ありがとうございます (^^)

10/07/20

First tsukurepo mark
写真

全粒粉と薄力粉で!かぼちゃのほんのり甘さが美味でした(*^^*)

ねこ人間先生

作ってくれてありがとう^^