白菜の簡単クリーム煮

白菜の簡単クリーム煮
1個買うと余りがちになってしまう白菜。
チョット中華風のクリーム煮にしてみました。
切って煮込むだけなのに,中々本格的なお味です♪

材料 (4人分)

白菜
1/4株
帆立缶
1缶
あれば生帆立
6個
一箱(1カップ)
塩こしょう
少々
25cc

1

白菜は5センチくらいのざく切りにする。生帆立は厚みを半分に切る。フライパンに油大さじ1を熱して、固い軸の方から炒める。少ししんなりしたら葉をいれて油がまわったら中火にしてお酒を入れる。

2

2−3分たったらホタテ缶を汁ごと全部入れて、あれば生ホタテも入れる。

生クリームとコンソメを入れて弱火にして、蓋をして20分ほど煮込む。

3

芯の方がクタッとなっていたら味を見て、足りなければ塩こしょうする。

食べるときにお好みで黒こしょうをふる。

コツ・ポイント

生クリームを入れたら弱火にしないととろみが出ません。
どうしてもさらさらになってしまったら、片栗粉でとろみをつけてください。

ホタテの代わりに、ベーコンや鶏肉やエビもおいしいです。

このレシピの生い立ち

白菜消費メニューに簡単に作れるクリーム煮にしました。

もし余ったらパスタをあえて食べるのもおすすめです。
レシピID : 468904 公開日 : 07/12/04 更新日 : 07/12/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

14/03/19

写真

簡単に生クリーム消費出来ました(^^)ありがとうございます!

みほxxここxxふぅ

みほxxここxxふぅさんありがとう!ニンジンが彩りだね〜☆

08/03/13

写真

本当、なかなか本格的なお味!生クリームの贅沢スープも美味しい☆

JUNES

ありがとうございますー!トロリ−としているの伝わります♪

08/02/12

First tsukurepo mark
写真

余り生クリーム消費に☆超カンタンでシチューのように!リピ決定!

えりこ1013

にんじんも入ってとってもおいしそう〜!ありがとうです。