ふっくら美味♡盛っただけごはんの画像

Description

ごはんを皿に美味しくふっくらと盛るだけ♡ 水分が適度に抜けてお櫃ごはんのような食感に。
2020/01/25話題入り感謝

材料 (1食分)

たきたてごはん
適量
 (卵の大きさ
2個分程度)
ふりかけ・ごま等
お好み量
★オーブンペーパー
適量

作り方

  1. 1

    ごはんは炊きたてを飯切りしたものを使用する。

  2. 2

    写真

    小さめのしゃもじで、炊飯釜の縁等利用しながら軽くまとめてオーブンシートを敷いた器に盛る。

  3. 3

    この時大きさは小さめの卵1個分~が作りやすいです。

  4. 4

    写真

    ごはんに胡麻やふりかけなどふり、上からオーブンペーパーを被せて軽く粗熱を取る。

  5. 5

    粗熱が取れるまでに適度に水分が抜け、米粒の食感をかんじられるごはんとなります。

  6. 6

    写真

    カラフルなペーパーでも。

  7. 7

    写真

    卵型に形成したごはんを2個使い、軽くアレンジしてハート形にしてもかわいいです。

  8. 8

    *お弁当用のご飯を詰める際にも応用できます♡

  9. 9

  10. 10

    写真

    2020/01/25
    142個目の話題入りをさせていただきました。

    ありがとうございました。

  11. 11

コツ・ポイント

ごはんは飯切りをした後速やかに盛り付けてください。
上からオーブンシートで被うので、適度に水分が抜け、更に落下してくる菌の汚染も防ぐことができます。

このレシピの生い立ち

毎日の朝ごはん。この夏の息子クンと私のお気に入りのご飯の盛り方がこれでした。ほんのりと温かく、適度に水分の抜けたご飯がとても美味。
レシピID : 4689259 公開日 : 17/08/31 更新日 : 22/02/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

17 (11人)
写真
みっくママ
いつもお代わりする息子にお皿にふっくら盛ったよ^^♬ずっと雪降り続いてて大変だねー気を付けてね♡
写真
みっくママ
洋食屋さん風のご飯だよ‼︎って出したよ^^♬ フォークとナイフで嬉しそうに食べてた♡ありがとう‼︎
写真
チーム預金
参考にさせてもらって、即席おひつを考案(笑)オーブンシート様々よ
写真
カクヨ
オープンシート+ご飯は初めて。おにぎりも握れるのかも。ご馳走さま