豆乳の根菜みそスープ♪

豆乳の根菜みそスープ♪
豆乳とかつお出汁とお味噌が絶妙にマッチ♪体も温まるし、根菜をもりもり食べられる体にやさしいスープです☆ぜひお試しください♪

材料 (3人分くらい)

調整豆乳
200CC
かつおだし汁
300CC
根菜(牛蒡・レンコン・筍など)
250g
豚切り落とし
100g
みそ
大匙2/3くらい
少々
きざみねぎ
お好みで

1

根菜は一口大乱切りにし、下ゆでしておく。

豚肉は適当な大きさに切っておく。

2

鍋にごま油をひき、根菜・豚肉の順に炒める。

3

だし汁を加え、しばらく煮たら弱火にし豆乳を加える。

4

豆乳を加えたら沸騰させないようにし、味噌を少しずつ加え塩で味をととのえる。

5

ねぎをたっぷりかけて戴きます!お好みで七味も♪

コツ・ポイント

豆乳を加えたら沸騰させないよう弱火にする。今回根菜類は、筑前煮用の水煮を1袋を使用しました。下ゆでし、柔らかくしてから使用したらあっという間に出来ました!味噌もインスタント味噌汁の味噌を使用しました☆合わせ味噌を使用しましたが、赤味噌でもおいしいです。調整豆乳でない場合は、少し砂糖を加え調整して下さい。豆乳の種類によってはどろどろになってしまうのでその場合はだし汁を多めに入れ調整してください。

このレシピの生い立ち

お豆腐料理屋で食べた豆乳スープがおいしくて、ちょっとしか出てこなく『もっと食べたい!!』と思い我慢できずアレンジ加え再現してみました♪
レシピID : 468927 公開日 : 07/12/02 更新日 : 08/02/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」